カテゴリー:

【夢】もらったカレンダー

きょう、とても不思議な夢を見た
昨日はずっとブラーの曲が
エンドレスにBGMにかかっていたけど
内容は午前中覚えててその後にすっかり忘れたけど
きょうのはとても印象的だったので書き留めておきたい
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
おばさんのような人からカレンダーをもらった
ここまでにもいろいろあったけど
どうでもいいような気がするので省略
このカレンダーを見て驚いた
最初に見開きになってる部分だけでもう
目が釘付けになってしまった
カレンダーだというのに日付けがない
左側をまず見たら
そこには湖のような海のような所の真ん中から
右側にかけて1mくらいのピンク色の壁が
(それはまるで中国風の… 
下側が丸くくりぬかれた曲線)見える
朝焼けのよう
左下から これまたピンク色の鳥が二羽、
水の上で羽を広げながら 飛ぼうとしている
その色がとても美しく見とれてしまう
この広げた羽の先には
丸く黒い模様が一列に並んでいる
これは確かカレンダーだと言われたけど
すっかり一つの世界で動いているのだ
とても「絵」には見えない
この「絵」の中にも時間が進んでいる
右側のページを見た
そこには中央上の方に小さな古い建物が見える
これも左下から今度は
真っ白なあひるのような鳥が二羽
この建物の方へ向かって歩いてる
右側下からは小鳥たちが
やはりこの建物に向かって歩いてる
この建物から音楽が聞こえてくる
「この曲を聴くと、全てがエネルギーを取り戻す」
おばさんの声が響く
リズムはおぼろげながら今も覚えてるけど
主旋律を忘れてしまった
メロディーは英語で歌われてて
何を歌ってたのかわからない
夜中2時に目が覚めて
どきどきしていて大変だった
深呼吸を何度もして整え
あの流れていた曲を考えていた
別におもしろくもなんともない曲だった
でも誰かの曲でもない聴いたこともない曲だった
どうしようか なかなか寝つけないし
この曲を書き留めた方がいいだろうか
でもつまんない曲なのだ
随分前に 
素晴らしい曲が流れた夢を見たことがあった
オーケストラだった
これも聴いたことのない曲だった
午前中あまりの素敵な曲でずっと口ずさんでいた
でもそれを書き留めることをせず
忘れてしまって後で悔やんだ
でも今回の曲は別にちっともいいとも思えない
夢から覚めて思い出した時なんだろ変な曲って思った
いつのまにかまた眠った
次はわたしはどうやらOLのようだ
会社のある人が休んでいて
わたしともうひとりの女性と1人の男性と一緒に
お見舞いに行くことになった
その休んでいる人の住所を見ながら
知らないところなので探しながら歩いている
途中 本屋があって少し立ち寄る
今度は小さな店に寄って「たいやき」を食べた
長椅子に腰掛けていたら
同僚の隣に座った女性の
(夢の中ではよく知ってる人らしい)
左肩に妙なものがとまっている
なんだろう
薄紫色、ラベンダー色の物体が乗っかっている
するとこの物体の形が動いた
とても大きな… 羽を広げた蝶々!10センチくらいの
薄い紫色に少し濃い紫色の模様が
すじのように入っていて
なんだかまるでかきつばたみたいな
花のような形をしている
・・・けど、虫だ
ちょっと気持ち悪い
羽を広げて飛ぼうとしている
彼女はこの時自分の肩に気がついて
「きゃーっ!幼虫っ!」と叫んで走り出した
え?飛ぼうとしてるのに幼虫なの?と思いながら
わたしも彼女と一緒に何故か走っている┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

そして目が覚めた
なんていう不思議な夢
そしてこれは何かの始まりだと感じてる
しかもとてもいいことが始まった
そんな気がする

