カテゴリー: poem

ゲイリー・スナイダーさんの詩 , マザー・テレサの言葉

●ゲイリー・スナイダーさんの詩
「子供たちのために」

上昇する
統計の丘、そのけわしい斜面が
ぼくらの前に横たわる
すべてが急に
上がって行き、昇って行き、
ぼくらはみんな
落ちて行く。
次の世紀
あるいはそのまた次の世紀には
谷間や牧草地があり、
うまくいけば
ぼくらはそこで平和に
会えるという。
やがて来るこのような頂を越え行くため
きみたちにひとこと、きみたちと
きみたちの子供たちのために――
離れず
花々から学び
身はかろやかに

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:++:+:+:+
ゲイリー・スナイダーさんは自然と共に
とても厳しい暮らし方をしている
わたしにはとてもまねできないなぁ
そんな人から生まれる言葉はまた
力強く響いてくる

●マザー・テレサの言葉

「みんなになぜ、
あなたは反戦運動に参加しないのですか、と私はよく聞かれます。
私は反戦運動には絶対に参加しません。
でも、平和に賛成する運動があれば、すぐに参加します」

これから起こる出来事を起こり得る出来事を
恐怖の世界で想像してしまいがちだけど
それだけで 世界に影響を与えているわたしたち
今すぐできることは
とにかく あたたかい平和を思い描くこと

