カテゴリー: spiritual

マヤ暦

そういえば今日からマヤから伝わる日々の
キーになる言葉を書くんだった
この言葉を朝起きてまず目にしてる
昨日テレビでマヤについての番組やってたけど
マヤの遺跡に「ヤーシュ」という言葉があったっけ
Yaxはマヤ暦の月に相当するもので
19ヶ月と他の5日間のうちの(だから20ヶ月)
10番目の月にあたる
この月をこのマヤ遺跡にわざわざ書いているワケは
なんだろうと思った
「ヤーシュ・クック」として前面に出している
驚いたのはマヤの文字の解読を
趣味で解読に成功した日本人であったということ
昨日のテレビで言っていた 赤、白、黒、黄色の4色
とうもろこしの色から来たものですって言ってたっけ
そうだったんだぁ
ところでこのマヤの4色には意味がある
赤は「始動」
白は「純化」
黒は「変容」
黄色は「熟成 または手放す」
という意味
この色と日々の日の意味と合わせてその日をすごす
あまり考え過ぎずにちらっと頭に入れておくということ
その目的は万物との共振みたいなものだけど
毎日朝に今日のキーポイントとして頭に入れておくと
意外に楽しいのだ
▼-*-today’s key~ Cib 戦士 聖なるロジック 知的倫理超越 黄色-*-▼

広告