カテゴリー: lifeshot

夜中に鳥の鳴き声

おとといの夜遅く
布団に入って少ししたら
鳥の鳴き声が聞こえてきました
“チュンチュン”って 
それだけ鳴いて後は何も聞こえません
夜に鳥って鳴かないわよねー
おかしいなって思ってきっと何かの
聞き間違いだなぁって思ってると
また“チュンチュン”
なんだろう この後もう一度聞こえました
何か別の音と聞き間違ってたのかもしれません
きっとそうに違いない
今日 その声と同じ声をまた確認!
おっと思って外を見たら 寝る部屋の北側 
そう 聞こえてきた方向の電線に止まってました
でもなんていう鳥かわからない
すずめよりほっそりしてるみたいで
大きさもそれくらいかな
前に「サバダバダ」っていう料理名つけた
レシピを投稿して
賞品でもらった立派な双眼鏡があるんだけど
まさかそれ使って見るわけにもいかない
だって その姿がもし見えたらさ 
周囲にアパートやマンションあるのにぃ
どこか覗き見してるみたいぢゃない?
てゆうわけで、いつまでたっても
さっぱり鳥の生態についても
名前もわからずじまいなのでした

