カテゴリー: album

John Lennon/Plastic Ono Band

きのうから、頭のどこかで
または頭から離れた場所から
静かなピアノの主旋律が響いている
美しい音の調べ
だれが弾いているのかわからない
聴いたことのある曲であるかもわからない
静かに 静かに ずっと響いている
ほっとする
気持ちも落ち着いていく
ここに何か曲を聴いたら
流れている音楽が掻き消えてしまうだろう
さて、なにを聴こうか
John Lennon/Plastic Ono Band

名曲揃いよね♪
今年の春
ベランダの仲間になった苗たち
りんごの香りの
ローマンカモミール
肉料理に添えてみたい
クレソン
風が吹くたびレモンの香りを振りまく
レモンタイム
手に香りを移したくてつい撫でる
レモンとスパイシーなタイムの香り
やはり食べておいしい
バジル
そして風になびく
銅色の細いリーフマジック
カレックスブキャナニー
これからふんわりと
花が広がっていく予定の
黒と白の小さな花ネモフィラ
さて、カモミール
前に購入したときは
梅雨時に 気がついたら
びっしりあぶら虫がついて困ったっけ
次のときもそうだったから
しばらくここにはいなかったハーブだ
今年はだいじょぶかな
クレソンは他に料理法はないかな
バジル いっぱい葉をつけて欲しいけど
東向きのベランダにはあまりつかないかな
だったらスパゲティに飾るくらいはできるかも
キャットミントの紫色の花のほうが
咲き始めている
白の方も少し遅れて咲き始めている
やわらかな優しい甘い香り

——————————–
comment:
このアルバムは何度見てもホットします。
香辛料は大好きですよ。
といっても僕の場合やっぱカレーかな。
ブイヤーベースの香辛料って高いんだよね。
正義って何?
パワーゲームの強い国の理論がまかり通っているんだけど、
仮にそれを肯定して考えてみた場合
人間はやっぱいつか、どっかで破滅してしまう
予感めいたものを感じてしまいます。
いつかはわかんないんだけど(2004.04.14 21:53:37)
ジョンリーフッカーさん
——————————–
res:
たしかブーケガルニは、パセリ、セロリ、ローズマリー&タイム。ローレルもよね。ローズマリーって生姜の味に似てまする。おいしいよって聞いたことあるけど、試したことない。ローズマリー、近所のうどんこ病がうつったことあってから、今はベランダにいないぃ。これもただあるだけでいい香りなのよ~ん
まるでブレーキが壊れて次から次へと人を撥ねながら暴走していくのを見せられる感触があります。そしてその先には、たくさんの人がいる場所に突っ込んでいきそう。わたしたちの現実を作っているのは、わたしたちの意識の集合。戦争、攻撃大好きなパワーってこんなにも大きいのかしら。これまでの歴史を覆すために一番必要なのは、この醜いエネルギーにパワーを与え続けることではなく、これからもっとひどくなっていったとしても(わたしたちの命が危ぶまれても)、理想とするあり方をリアルにリアルにイメージを保ち続けること、そこにエネルギーを注ぐことが重要だと思います。イマジン!想像せよ!創造せよ!これは実は難しいとも思う。平和への願いで手を繋いていけば、不可能なことではないはず
(2004.04.15 18:39:35)
——————————–
comment:
同じ材料で日記を書いてしまいました。でも思い入れがあるんですよね、このアルバムは。
マザー冒頭の鐘の音がすべてを物語っていると思います。「労働者階級の英雄」は、学生時代にアルバイトで疲れて帰ってきてこれを聞いた時に、涙が流れたことがあります。純粋だったんでしょうね、あの頃は。(笑)
(2004.04.16 01:25:56)
ken_wettonさん
——————————–
res:
うれしーーでーす♪
どんどん同じ材料使ってくださいましぃぃぃ
(*^ー^*)
(2004.04.18 08:24:20)
——————————–
comment:
——————————–
res:

