カテゴリー: album

Tommy Bolin /From the Archives, Vol. 2

今日は満月. : * :・’゜☆

さて、気になってた
From the Archives, Vol. 2をゲットしました♪
聴いてみて、トミーの魅力が存分に出ているアルバムでした
トミーのギターというより、
ヴォーカルを堪能できると言ったほうがいいかな

デモやスタジオで撮った別テイク集なのですが、
スタジオに遊びに行って聴かせてもらってるような
アコギはすぐ隣で弾き語りしてもらってる気分を味わいます

甘くて優しいボーリンの声を身近に聴いてるみたい
曇り空や雨の日
または眠りの前の子守歌などに
最適かもしれない♪

ジャッキーンとした興奮剤としてがジェフ・ベックなら
リラックスしたいときにこのトミーのアルバムですね
何度もこれから聴いていくアルバムになるでしょう
さあさあ、聴くたびに
トミーが隣に座ってくれるのです
たまらなく甘い声で.。o○

Tommy Bolin /From the Archives, Vol. 2

1.Alexis [Acoustic Demo]
2.Teaser [Early LA Demo]
3.Celebration [Acoustic Demo]
4.Destiny [Jeremy Steig Demo]
5.Dreamer [Early LA Demo]
6.Slow Driver [Acoustic Demo]
7.Journey [James Gang Demo]
8.Gypsy Moon [Acoustic Demo]
9.You Told Me That You Loved Me [Live]
10.Grind [Early LA Demo]
11.Someday, We’ll Bring Our Love Home [Acoustic Demo]
12.Alexis [4 Track Demo]

1.Alexis (Tommy Bolin/Jeff Cook)
Acoustic demo-Tommy Bolin guitar,Vocals,
home recording 1973
部屋で聴かせてもらってるみたいで
うっとりして、しっとり気分になります あぁ、素敵!
少し試聴してみたときの決め手の曲(4も)でした
2.Teaser (Tommy Bolin/Jeff Cook)
Early LA demo-Tommy Bolin :guitar,vocals;
Al Kooper: Keyboards; Stanley Sheldon :Bass;
Bobby Berge: drums; recorded at Brothers studio;
Santa Monica,CA 1974
スタジオにお邪魔させてもらってる気分でございます
あぁ、素敵!
3.Celebration (Tommy Bolin/John Tesar)
Acoustic demo-Tommy Bolin: guitar,vocals 1976
アコギとトミー こんなにいいなんて、、あぁ、素敵!
きゅ~~~んっ

4.Destiny (Gene Perla)
Jeremy Steig demo-Tommy Bolin:guitar;
Jeremy Steig: flute;
Jan Hammer :keyboards; Gene Perl: bass,
Billy Cobham: drums;
produced and engineered by Eddie Kramer
at Electric Lady studios, New York,1971
これこれこのフルートーーーッ
これ聴いてると吹きたくなるんですよぉぉぉぉ
(別にこんなに上手くはとゆうか、
男性的な音は出せないし出したくもないけど)
このフルートは途中から
ジャズフルートちょっと爆発ーって感じになりますが
自分流で吹きたくなるフレーズです
最初の出だしは、、えっとなんていったかな、
「魔笛」っていう曲だったかな?
ふしぎな音階で悩ましいような、又は
森の中から聞こえてくるかのような
魅力的な静かなフレーズから始まります。
ヤン・ハマーのキーボソロもすっきりしてかっこいいです

しっかし、ビリー・コブハムのドラムが凄いっと
後半で気がつきまする
あ ギターはさらっと軽快に弾いてます
この曲はこのアルバムの目玉でありましょう
名曲!こんなにいい曲が・・・
隠されていた曲を見つけたかのような
興奮があります

時期的には71年ということはゼファーにいた頃?
残念ながらZephyrのメンバーがわからない
THE BILLY COBHAM ANTHOLOGY 70年があり
Spectrum trackとして出ているので
すでに一緒にプレイしていたようですね
5.Dreamer (Jeff Cook)
Early LA Demo-Tommy Bolin: guitar,vocals;
Al kooper:keyboards; Stanley Shaldon: bass;
Boddy Berge: drums,
recorded at Brothers studio,Santa Monica,CA 1976

ちょっと疲れたようなトミーのような感触
切ない様子が伝わってくるようで、これもいいんです
アル・クーパーのキーボが美しいです
そこにたたみかけるようにトミーのギター
あぁ、素敵!
6.Slow Driver(Tommy Bolin/Jeff Cook)
Acoustic Demo-Tommy Bolin: guitar,vocals 1976

さあさ、またアコギの曲です
もう、たまりませんね、このアルバムってほんとにいいです
スロー アコースティック ブルースです あ~、素敵よ~!
7.Journey(Tommy Bolin)
James Gang Demo-Tommy Bolin: guitar; Jim Fox: drums;
Dale Peters: bass 1973
73年っていうとジェームス・ギャング時代ですね
ギター、弾きまくっております
Marching Powder(from Teaser)の
ジェームス・ギャングバージョンです
8.Gypsy Moon (Tommy Bolin/John Tesar)
Acoustic Demo-Tommy Bolin: guitar,vocals 1976
この曲、すっごく好きですーーーーっ

なんだかどこかで聴いたことがあるような感触なのですが
どうやらスタジオ版には無い曲のようです
解説には、Archives, Vol. 1の
“Evening Rain”からって書いてある
His nasal,restrained vocals make one ask if,like Glenn Hughes,he had stevie Wonder in mind?
↑スティービー・ワンダーの曲? みたいなってことかな?
9.You Told Me That You Loved Me(Tommy Bolin)
The Tommy Bolin Band Live-Tommy Bolin: guitar,vocals
Mark Stein: keyboads; Jimmy Haslip: bass;
Johnnie Bollin: drums; Norma Jean Bell; saxaphone;
recording live for the King biscuit Flower Hour,
Albany NY,September 20,1976

このアルバムでは唯一のライブ曲
19日はチューニングひどくてボロボロ
22日は好調 その中間のテレビ放送ライブなわけですね
演奏は大丈夫ですよ(笑)
ちょっと投げやりっぽい歌い方してるかんじ
それがまた別のトミーの表情見たみたいで喜んだりして(笑)

10.The Grind(Tommy Bolin/Stan Sheldon/John Tesar/Jeff Cook)
Early LA demo-Tommy Bolin: guitar,vocals;
Al kooper:keyboards; Stanley Shaldon: bass;Boddy Berge: drums,
recorded at Brothers studio,Santa Minica, CA 1974

おお?スタジオ版のようにきちっとしてます
別テイクなんですね
少年のような息を感じます

11.Someday, We’ll Bring Our Love Home (Tommy Bolin/John Tesar)
Acoustic demo-Tommy Bolin: guitar,vocals.1976

あぁぁぁぁ、聴かせてくれますアコギ
聴いたことない曲なんだけど、あれあれ?
「PRIVETE EYES」にも同じ曲名ーっ
でも全然違います こっちのほうが好きです!
あぁ、素敵!
12.Alexis (Tommy Bolin/Jeff Cook)
4 Track demo- Tommy Bolin,all instruments,vocals, 1973

スタジオヴァージョンはブルース調で
ポップで味わいがあって好きですが、
この曲はダンスしたくなるリズムです
最後のほうが録音が少し割れてしまってて残念だけど、
このヴァージョンはかなり好きです ゾクゾクします

————————————
comment:
これも凄くよさそうだなあ~。
こっちは未だ届いてない。早く聴きたいのに(笑)
プラムさんの感激してる姿が目に浮かぶ…。
あ~,早く聴きたい!!(2004.06.03 22:41:09)
fuhjin1827さん
———————————–
res:
おお、未だということは注文されたのですね!
(◎▽◎)b
一週間くらいかかるかと思ったけど、これはすぐ届きました。
これからの梅雨にぴったりかも。
きっとちょうどいい時に届きますです。
(2004.06.04 17:56:13)
————————————
comment:
やっぱり今日は満月なんですね!
すっごくお月様がきれいです。(2004.06.03 22:42:47)
らったなーさん
———————————–
res:
あうう、今日は満月ですと言ってる本人が見てましぇんでしたーーー(//ワ//)ノ(2004.06.04 17:57:22)
————————————
comment:
相変わらずですね(笑)ほんと音楽好きなんだなってコメントがよんでいるだけでこっちまでうれしくなります。今後も楽しみにしていますよ(2004.06.05 10:30:58)
masa666666666666666666さん
———————————–
res:
ありがとーございますぅ♪
なんっかコメントは 「すてき」とか「きゃー」ばっかりなんだけど(≧m≦)
そう言っていただくと、ほんわかまたまたうれしくなれますぅ
(^^_)ルン♪(2004.06.05 18:07:06)
————————————
comment:
音楽の話しばかり書いていたのに
音楽の話を読むと新鮮!
はっはっは!
3日まったく音楽聴かなくて
4日目聴いたときの新鮮な事!(2004.06.08 20:29:13)
ジョンリーフッカーさん
———————————–
res:
あはは♪たまらなくやっぱり好きってことよね~♪
(2004.06.08 20:53:06)
————————————
comment:
これ聴きました。6枚注文中の1枚でした。
こちらの解説を読みながら聴くと格別です。
流石ですね、かんしんしっぱなしです。
アルバムを買う人が増える事間違いなしですね。(2004.07.14 12:17:59)
fuhjin1827さん
———————————–
res:
わたしも今日はこのアルバム聴いておりますう
そう言っていただけるなんてこれまた嬉しーですっ
o(#^。^#v (2004.07.14 18:11:26)

広告