カテゴリー: MusicLife

小指が痛い Phil Manzanera / Listen Now

801のリッスン・ナウのアルバムから
“initial speed”で遊ぶ
結構夢中になってるうちに、
ネックの指板がピシャッと濡れてる
あれれ?よだれなんて
垂らしたつもりもないのになぁ、と思ってたら
小指にいつのまにか水泡ができてて破れたためだった

Phil Manzanera/Listen Now


1.Listen Now
2.Flight 19
3.Island
4.Law and Order
5.Que?
6.City of Light
7.Initial Speed
8.Postcard Love
9.That Falling Feeling

眠い日が続いてる
風邪ひきさんがちらほら
今 疲れやすい季節かもね
わたしも風邪ひく一歩手前なのかな?
ゆっくりお風呂に入って
ぐっすり布団に入って眠れるのは
しあわせ
流された血の上を歩くわたしたちに
魂たちが
叫んでいる
平和への希望を消してはならないと
真実を曇らすニュースと
世間の身勝手な馬鹿騒ぎが
人を傷つけていく

「まごころ」という言葉も
忘れたのだろうか
ここはいったい、何処?
なんという国?ここが日本なのか?
にっぽん? にほん?

被害者にこよなく冷たい日本
ああ 恥ずかしい・・・
子供のころの思い描いた国の姿は
崩されて奈落の底へ
それでもなお
希望を持てという声が響く

鳥達も歌を歌う
草木たちも和ませてくれる。。。
水もお湯も小指に沁みる
好きなことして痛い思いするのって
しあわせなんだよね
initial speed
エキサイト翻訳にかけてみたら
「初期の速度」だって。。

はじめの一歩?
初心に還れ?
なんだか部屋がいい香り
もしかしたら、ベランダの窓のすぐ傍の
すっかり開いたパスカリの薔薇から
香ってくるのかな

———————————–
comment:
こんばんは。こちらは、涼しい夜です。
小指が痛いなんて、誰かに噛まれたのかと思ったら(笑)、
initial speedを弾かれましたか。マンザネラの曲ですよね。
ゴドレー&クレームやメル・コリンズが参加していて、
リズム隊はビル・マコーミックにサイモン・フィリップス。
これはすごい!
こんなに早いフレーズをコピーしちゃうなんて恐れ入りました。
こんどベース教室を開催される時は呼んでくださいね~(笑)
(2004.06.16 20:05:42)
ken_wettonさん
———————————-
res:
このアルバム大好きなんです。ほんと素晴らしいメンツですよねー。
この曲聴いてたら、弾きたくなってネ。意外や意外、
この曲はそんなに難しくないんです。音も拾いやすい音だし。
ただ、まだアンプ通してみてないので弾けてなくて、
がっくしきてしまう可能性も有り((~‐~;)
むしろこれは楽しそうだしできそうだと思ったのが
難しかったりすることがあって、ベースって奥行き深いなぁ、
と思います(べースだけぢゃないだろーけど・笑)
聴いてて地味なのにやってみると、
かなり難しいことやってたりってあるし。
あとできっこないっていうのは聴いて楽しむに徹しますネン(笑)。
プログレ系は難しいのが多いと思う。
しかもすっごく疲れるのが多い気も(笑)
そーいえば噛まれたことってないなぁ(笑)。やっぱ痛いのはイヤン(笑)
・・・ってナニ書いてんだろー
:°・。(# ̄ ▽  ̄#)°・。←\( ̄  ̄バキッ
(2004.06.17 17:32:22)
———————————–
comment:
すっごくきれいなお花ですね!
緑の手をお持ちなのかしら?緑の手をもっている人は草花とお話ができるんだって。茶色の手は大地とお話できるんだった。
私は、草木を買ってきては枯らしています。それを母がよみがえらせてくれてます。(2004.06.17 20:51:59)
らったなーさん
———————————-
res:
「緑の手」? おおお 不思議な言葉! 初めて聞きました。
たぶんお話しできるというのは、その植物の特性を知って、
これはどーお? 毎日眺めては、今日はどんな感じ? と
心の中で語りかけるような様子をみるということ、なのかな?
このバラは病気にもなりにくく、丈夫でとても育てやすい種類なの。
それで農薬類使わなくてもすくすくとしてくれるの=^-^=♪(2004.06.18 08:08:31)
———————————–
comment:
小指の具合はいかがですか?
マメができているのに夢中だったのですね。
そんな風に没頭することがなかなかできない、広く浅くな私です(笑)
蘇州の話に、興味を持ってくださってありがとうございます。
私って不思議な経験が人より多いかもしれません。
昨日も他の方のページで書いたんですが、森永チョコボールでおもちゃの缶詰が当るエンゼルマークがあったでしょう。開けたら銀が出たんです。銀だと5枚集めないといけなですよね。そこで枕の下に入れてお願いしました。すると翌日、金のエンゼルになって出てきました、という子どもの頃の話なんですが、本当なんですよ。
こんな不思議話もいずれ書いてみたいなあと思っています。
(2004.06.18 11:15:22)
naomi/823さん
———————————-
res:
ううっ、実はもう良くなったようだと思って昨夜もやったら、
もっとひどくなってしまって、PCのキーを触るのも
痛くなっておりまするるる(×Å×)
ニャハハハハ壁|▽//)ゝ
エンゼルマーク
w(*・o・*)w おおーーーっ
それはまたうらやましいーーーっ
一度も出たことなかったよぉぉぉ
銀ももちろん金もぉぉ

