カテゴリー: PC

スパイウェア対策 いっぱい検出されたぁ

インターネットのクッキーやフリーソフトにくっついてきて、
勝手にインターネットの閲覧履歴やパソコン環境
(IPアドレス、ブラウザ、使用しているOSの種類、
解像度、メールアドレスなど)を
知らぬ間に第三者に漏洩(送信)してしまうスパイウェアー
vijayさんの日記を読んで最初は気がつかないで読んでいた
万全の対策してるはずと思ってたから。。
掲示板でAaminさんから丁寧なレスいただいて
むむむむむ? あーーーっ!!! ううううう わたしのは大丈夫だろうかと
不安になってきた
ウィルスは大丈夫だけど、これって
ウィルスにも引っかからないとは!!
こりゃ大変っ
たしかに、最近ちょっと画面が重くなってきていた
んでも、そもそもPC画面には、ちょっと重いのを飾ってるし、
かわいいうさちゃんのショートカットキーなんか使ったりしてるし
他のも、気に入ったアイコンに変えちゃってるからかなぁぁ
くらいにしか思ってなかった。。。
それで vijayさんの紹介されている
Ad-aware を読んでみる
これがいいかもしれない、ということで
ダウンロードして、スパイウェアチェックを始めた
全てのファイルを調べるコースでやってみると、30分ほどかかった
見ててどきどきだったね~♪
ははは 55個も検出されたわん
なんだかここっていつも重いと思って閲覧してたところが
サクサクと見られる
・・・・ということは、このスパイウェアのせいだったのだぁよ
PC起動したとき、簡単なチェックが入る 所要時間5分くらい
急いでるときは途中で止めればいいんだね
(Ad-aware が起動するたびに新しい参照ファイルを検索する機能)
【追記】別にPC起動するたびではないのね、
というのがわかった
スパイウェア対策のフリーソフト↓
Ad-aware – ソフトウェア – Lavasoft 公式サイト
AD-AWAREの使い方
メモリー、レジストリ、ハードディスク、
リムーバブルディスク、光学ドライブをスキャンして、
既知のデータマイニング、攻撃的な広告、
トラッキングコンポーネントを発見する機能を備えた
Ad-aware を使用すれば、ユーザーは、
プライバシーを危険にさらさずに
安心してネットサーフィンできます。
Ad-aware を使って、プライバシーを保護しましょう。
~Ad-aware サイト


n.p BGM janis joplin / super hits

I need a man love が好き

 

———————————
comment:
こんばんは。
貴重な情報、ありがとうございます。ちょうどスパイウェアの退治をしたかったところです。職場のPCにインストールしてみたところ、なんと118個も見つかりました。別にやばいサイトを見ていたわけではないのですが…^^;
自宅のPCでもやってみますが、もっとすごいことになっているのではないかと…(^_^;)
(2004.06.29 20:26:49)
-ken_wettonさん
——————————
res:
わたしのはまだ少ないほうだったのかな?
スパイについては知ってたけど、PCの設定である程度防げると思ってました。ノートンシステムウォークの2004年タイプはどうやらスパイウェア対策ができるらしいという情報も。わたしのは2003年のだからできなかったということなのかなぁ。とにかく、このソフトで退治できるのがわかってひと安心です。
(2004.06.30 08:04:59)
———————————
comment:
きっと私のPCもやられてると思う。この頃へんだもの。
何がどうってうまく説明できないけど、
機嫌が良くないし、フォントがどんどん消えてくの。
アルツハイマーみたいに、記憶をなくすPCって怖いです。(2004.06.30 00:36:47)
@ロッタさん
——————————-
res:
スパイウェアは目に見えた被害というのは無いようなものらしいので、それってもしかしてウィルスかな? でも大量に残るとそういうことってあるのかなぁぁ(ごめんなさい、わたしもあまり詳しくはわからない)
(2004.06.30 08:06:46)
———————————
comment:
大量になると、裏で働いているわけですから、パソコンがビジー状態になって、つまりたくさんのソフトを起動していることになるわけですから、パソコンが能力不足になっていく・・と考えれます。(2004.07.01 20:56:02)
vijayさん
——————————-
res:
あ !(*゜○゜) そっかぁ、だからアルツハイマーに近い状態になっていくようなものなのですね
vijayさん ありがとうございます♪(2004.07.01 21:00:07)
———————————
comment:
ちょうど困ってたところなので、すごく参考になりました♪
機械オンチなのはいいけど、こういうとき一人で出来ないのは困りますね。。(><)
私は相変わらずPCは不安定ですが(笑)、それでもすごくすっきりしました♪
ありがとうございました(^^)(2005.01.28 20:17:08)
miwaaaさん
——————————-
res:
お役にたてたようで嬉しいですー
ちなみに↓
http://enchanting.cside.com/security/cwshredder.html
「CWShredderの使い方 CoolWebSearchを駆除」
これも最近入れて使ってます♪
(2005.01.29 08:35:10)
——————————-
TB:
電子世界との戦い
今日は先生に卒論の直すところを指摘されて、直そうと思ったんだけど学校のPCが故障&使える奴は先約済みでだったので家でやることに。 う~ん。でもやっぱり、調子悪いなぁぁ{/face_gaan/}。 てことで、最近spywarestormerなるものが勝手に出てくるのが気になってた…(2005.01.28 20:14:08)*The tunnel of cherry trees*

 

