カテゴリー: gardenning

バジルマジック

バジル
やっと スパゲッティに使ってみた
スーパーで100円で売ってたので
にんにく、たまねぎ、ベーコン、ピーマンの
お馴染みスパに
(ここにいつもは、海苔かシソの葉を乗せる)かけてみた。
包丁で刻んだ部分が黒くなってしまって
本には「手でちぎりましょう」と書いてあるのを今発見
今度は手でちぎろう

とてもとてもおいしかった
食べたあと身体じゅうからバジルの香りが漂う感じ
とても心地良くて、しばらくぼーぜんとしてしまうほど。
さわやかで、すーーっとしてくる。
「バジルトリップ」と名づけたくなった
こんなにおいしかったんだぁぁぁぁ

頭の後ろあたりがハイになって
バジルトリップ症状?
実は、このバジルスパゲッティを食べたあと
料理のパンフを見ていたら
よだれが出そうになりながら
じーーーーっと写真を食い入るように
見つめてしまった

なんとベランダのバジルは
あっというまに30センチくらいになってる
えっと、どうやって収穫するんだっけ、と
本を開いてみたら

—————————————–
定植してから葉が7~8枚になったところで、
一度芽を摘みます。
脇芽を出して充実した良い株にしてから、
支柱を立ててあげます。
その後、つぼみが見え次第、摘み取るようにすると、
葉が固くならずに、収穫も続けてできます。
葉は若くやわらかいうちに摘むのがコツ。
真夏になったら一度、
下から10センチほど残して収穫します。
—————————————-

だそうだ。今日収穫しよう。
よく見てみたら、なんと鉢から根っこが飛び出していた
今から植え替えしなくっちゃ

アレキサンダー大王によって、インドからヨーロッパに伝えられた
イギリスには16世紀 アメリカには17世紀
インドではバイ菌でよごれた空気をきれいにする働きがあると信じられ、
神聖な草と崇められている。

かつてヒンズー教の間では死者の胸の上に置き、
天国へ送り出すバスポートにする習慣があった。
今でも寺院や民家の庭に植えられているらしい。

殺菌、消毒、健胃、強壮作用がある
花言葉は“憎しみ” 語源はギリシャ語のbasileus(王)
香りが大変高貴で、王侯の館にふさわしい香草の意
高貴なのはいいけど、およよ 憎しみとは。。

天国へのバスポート
バジル.。o○

ミントを摘んで 麦茶に浮かべて飲もう

追記: blog引越しの際、写真移行で失敗



——————————-
comment:
うわ~~~っ・・バジルおいしそう♪♪
こっちまで香って来そう☆
うちも今夜はパスタにしようかな。
フフ。ミートソースにしよっと♪
食べる直前にバジルをパラパラ~ってかけることを
想像しただけでヨダレでちゃうぅぅ!
それにしても育ててるバジルを摘むなんて素敵☆
私もバジル育てたくなりました(笑)(2004.07.31 11:09:01)
あまんちゃまさん
——————————
res:
そうそう、トマトに合うのよね
せいぜい20センチ一本だけの収穫なので、コップにさしてて、
今日トマト買ってきてオニオンと
トマトのサラダに入れようと思いましゅ~
もっとバジルの鉢植え買ってこようかな~
一個じゃなかなか収穫できないー(笑)(2004.08.01 08:41:04)
——————————-
comment:
シソは苦手なんだけど、バジルは食べれるんです。
でも、あえて自分では使わないなあ‥
お店で出ちゃったら食べるってくらい。
この手の香草は薬用なんですね、きっと。
いいことづくめ。
どうにかして馴染める人になりたいな。
(2004.07.31 11:45:23)
@ロッタさん
——————————
res:
ええーっ?ロッタさん、シソ苦手なのぉ?
わたしもやっとの初体験バジルでした。
お店のではちょこっと乗っかってるのしか食べたことなかった。
たくさん使って食べたらどんなものかがわからなかったんだけど、
こんなにおいしかったなんて~。(@⌒~⌒@)
(2004.08.01 08:43:51)
——————————-
comment:
私、バジルも大好きです!
今日は夏ばてで、つらかったです。
夏ばてにいいハーブやアロマ、探してみようかな。(2004.07.31 19:56:50)
らったなーさん
——————————
res:
暑い日続いてますね~(〃´o`)=3 お疲れさまですー。
やっぱらったなーさんの好きなユーカリやレモングラスはヒットですねー。マンダリンも好きです。そういや、昨日ユーカリに直径1ミリ長さ3センチの芋虫6匹見つけた! 虫もユーカリのエキスが欲しい模様ですう
(2004.08.01 08:48:28)

