カテゴリー: gardenning

初めて食べたラズベリーの実

ラズベリーの実
7月20日 実のついたラズベリーをゲットして
それからずっと実は青いままだったけど
やっと最近赤く色づいて食べた
甘酸っぱくておいしかった
ブラックベリーより優しい味
ブラックベリーはしゃっきり元気にさせてくれて
ラズベリーは、おんなの子気分にさせてくれる(笑)
たった 4個くらいだったけど
今日最後の2つを食べた
冷凍のは食べたことがあるけど
こうして生のを食べたのは初めてデス
ラズベリーの葉っぱのお茶ってとてもいい香りがするのだそうだ
触ってみるけどちっとも香りがしない
もしかしてドライにするといいのかな?
ケトン類が入っていて、ダイエットにいいそうだ
ラズベリーティー よいかも
売ってるかな、と思いつつ
ハイビスカスティーを飲む

———————————-
comment:
実家の庭に植えているのですが、
鳥たちがすばやくって…
赤くなるのを待ち構えているの。
毎年10粒ぐらいしか食べれないです。
こけももってラズベリーのことだっけ?
昔、大好きだった「スプーンおばさん」の話に
こけもものジャムっていうのがよく出てくるんです。
ずっとずっと憧れの存在だったなあ。(2004.08.28 00:02:31)
@ロッタさん
———————————-
res:
フランスでは「フランボワール」
「こけもも」がとてもかわいいネーミングなので調べてみたら
クランベリーでした。おお、クランベリーも食べてみたくなります。
ブルーベリーだという見解もあるみたい。
(2004.08.29 09:51:48)
———————————-
comment:
こけももはクランベリーだったんだ~!
ありがとう、調べてくれて。
長年の思い込みがクリアになりました。
ラズベリーもクランベリーも
ブルーベリーもストロベリーも
ぜんぶ入れたヨーグルトが食べたいな。
(2004.08.29 10:01:16)
@ロッタさん

