カテゴリー: art

マティスの世界とらくがき & 【夢】氷河がやってくる

昨日 「マティスの世界」というドキュメンタリー番組があった
マティスは 最初は暗い色彩の絵を描いていた
住んでいた所が そんな色の世界だったからだ
やがて、色彩のあるいろんな色の壁の街に住んで
色彩に対しての認識が変わったという
それからのマティスの絵は
色とりどりの 美しい色彩の絵を描いている
晩年になっていくにしたがって
色をふちどって閉じ込めるのではなく、
色からすくい出した色を出すために
切り絵に夢中になったそうだ
そして、究極の絵は
墨で描いた 白と黒い線の絵
色は 見た人が見える色を見て欲しい、と

らくがきして
気分リフレッシュ
なんじゃこりゃ って感じの絵だけど
なんだかリフレッシュできた
まだペインターで絵を描くやりかたが
使い慣れていないので
いろんなやりかたがあるらしいけど
うまくいかない
下手な絵でも、やっぱり一旦描くといとおしくなる

これはわたしのこころの中の家
ほんとはまだ未完成
直したいところがあるけど
そのうち。。

【夢】氷河がやってくる
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
坂道の道路を上がっていく
途中の道は何か荷物が横いっぱいに置いてあって、
それをまたいでいかなければ
行けないようになってる。
歩いてるぶんにはいいけど、
自転車で走ってる人いたら危ないなぁと思う。
その荷物をまたいで坂を登っていくと、
左側に小屋のようなものが建っている
前にわたしが寄進した建物らしい。
中に入っていってそこにいる女性と話をする
「どう?この小屋風の建物。」と聞いている
「とても使い心地が良くて、さりげなくて
自然な感じが良いのです。」とその女性は
嬉しそうに応える。
いろんなハーブや鉢植えが売っている。
ドライハーブも天井からぶら下がっていて
いい香りがたちこめている
奥に温泉に入れるような場所がある。
わたしはそこに入って、あ~、極楽ーと浸る。
上がってから、その女性がマッサージしてくれるというので
腹ばいになって背中をマッサージしてもらう。
とても気持ちがいい。
この建物から出て右側の建物にも、温泉があるので入ることにする。
入っているうちに、何故か海になっている。
見えている遠くのほうから氷河が見えてきた。
だんだんこちらに流れてきているようだ。
そろそろ上がろうと思う。
そう思いながら、
自分の場所は海に続いているのに温泉のお湯で
氷河が迫っているのに冷たくないのは何故なのかなぁと思っている。
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛


——————————
comment:
不思議な絵に不思議な夢。
それにマティスは…の続きがないんです。
続きを読むをクリックすると、
もう夢の話になってます。不思議すぎます。
この絵は心象風景なのですか?
似たような絵を実は見たことがあって、
その人に聞いたら
知らないうちに手が勝手に書いたって言っていました。
(2004.09.24 19:29:11)
@ロッタさん
—————-
res:
ごめんなさーい
タグの閉じ方間違ってたーっ
今 直しました
壁|▽//)ゝテレテレ
この絵はなんとな~く描きました(●U_U●)
(2004.09.24 20:21:45)
——————————
comment:
私もこの前とっても楽しい夢をみました。
夢って、本当に不思議ですね。(2004.09.24 20:58:12)
らったなーさん
—————-
res:
らったなーさんの夢 イルカさんや海がめさんだなんて、素敵です。
わたしも見たいなぁ。そういえば見たことないです、
夢の中でイルカや海がめ。クジラも見たいなぁ。
(2004.09.24 21:02:35)
——————————
comment:
わー、こころの中の家、淡いパステルカラーがとても素敵ですね・・
スパイラルを描いて上昇しているのはPlamさんの意識なのかなぁ。。
でも、とても不思議な夢ですね。。
でも、氷河がせまってきても、温泉のお湯で、冷たくない。。
なんだかとても安心感があるような気がしました・・
(2004.09.24 22:52:52)
不思議の国のOZさん
—————-
res:
ありがとうございますー
デッサンがプロ並みOZさんからそのように言われると恐縮して天に昇ります~(*’v’*)
ぼぉーっとした本人の性格が現れるかのようデスゥ(爆)
それにしてもきれいな氷河でした。キラキラして白く光っておりました
温泉梯子してんだもの、我ながら可笑しい。
(2004.09.25 09:15:42)
——————————
comment:
味があっていい絵だわ~~~!!
不思議な夢も詩みたいで素敵☆
(2004.09.24 23:18:11)
miminetあきこさん
—————-
res:
ありがとーございますー♪
最後はあまりよくない夢かと思ったけど、考えてみたら冷たいとか焦ったりとかしてないので、いい夢だったのかもぉ
(2004.09.25 09:17:25)

 

