カテゴリー:

【夢】黄色い尺取虫とアメリカンコッカスパニエル


こんな夢を見た
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
まるで病院の入院部屋のような
あまり広くない部屋の右側にベッドがひとつ寄せてある
ベッドの上の白い壁にふと目をやると
10センチはあるかと思われる長くて細くて
鮮やかな黄色い尺取虫が
うねうねと壁を伝って上へ歩いていた
この虫 どうしたらいいだろう
ティッシュではさんで
ブチッと潰したらはみ出ちゃうだろうかと
思案している
部屋からロビーのような場所に出ると
向かい側のベンチに
背筋をピンと伸ばして座っていた
痩せた老人がすくっと立ち上がり
わたしに向かって歩いてきた
小さな子供の犬を抱えている
わたしにまっすぐ歩みより、
にっこりして
胸に抱いている子犬を見せる
薄い茶色の子犬
アメリカンコッカスパニエルだ
わたしに黙ってこの子犬を近づけて抱かせてしまった
いつのまにか、わたしの右腕にももう一匹の子犬
それは白黒のテリアのようだった
二匹の子犬を腕に抱いて
なんでこんなことしてるのと思いつつも
左に抱いているコッカスパニエルの目と目が合い
何故かこの子の額と自分の額をピタッと当ててみる
するとこの子の心が見えてきた
自分の分身のような 通じるもの
なにか他の生き物というより
他人とは思えないようなヴァイブレーションを感じた
突然この子犬への
愛しさがむくむくと
もたげてきたことに驚いている
すでに二匹のうちから
この子を心の中で選んでしまっていることに気がついた
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛


———————————-
comment:
初めまして
素敵な夢日記ですね。
夢空間を気持ちがふわふわと漂っていて
若い頃書いていた夢日記を思い出してしまいました。
なんとなく懐かしい雰囲気を感じてしまった・・・
(2004.11.21 01:05:36)
もんじゃるだんさん
—————
res:
初めまして★ 懐かしい雰囲気? うれしーですー
もんじゃるだんさんも夢日記書いてらっしゃったのですね(^_-)-☆(2004.11.21 09:04:40)

 

