カテゴリー: recipe

酔ってしまうラベンダーカルピス

kumo
昨日までとはうってかわって
今日は寒いけど風はおさまった
重いどんより雲

これはラベンダーカルピス
濃いラベンダー水を作って
(ドライラベンダーの花を使ったラベンダーティー)
カルピスに注ぐと
こんな風に二重の層になる
かき混ぜて飲みます
これ、飲んでみると酔ってしまいます
いったいどういうことなのかわからないけど。。
それで一回しか作って飲んでない。
お酒の酔い方とは違う酔い方
どう表現したらいいか難しいのだけれども
頭も身体もはっきりしているのに
酔った状態、、と言ったらいいのか。。
これ飲んで運転はやめたほうがいいと思うけど
人によっては違うかもしれません
ハーブティーって ふしぎ。。
ラベンダーの効用は
鎮静、防虫、防腐、駆風(お腹の中のたまったガスを出す)、
皮膚の活性化などの働きがあるそうです。
エキスには養毛作用もあって
ヘアトニックにも使われているそうです。
皮膚の活性化には魅力があるけど(笑)、
わたしはラベンダーは香りを嗅ぐのが大好きで、
飲んだり食べたりするのは
あまり好きではありません。
ラベンダーティーもなんだかなぁだった。
鎮静効果が欲しいとき、
眠りたいときはカモミールティーのほうが好き。
ハーブで酔うってどんな状態か、
興味のある方はどうぞ試してみてね。
でもほんと、人によってどうなんだろう。。(^。^?)?
ラベンダーは花だけを売っているティー用のもので作ります
ブレンドものだと全く違ってくると思います
そうそ、ミントも入れてみるとまた違ってたんだろーな
カモミールも花だけを自分で入れて飲むと
とんでもない眠りに襲われてしまうけど、
ミントとのブレンドの日東紅茶のカモミールは
飲みやすくておいしくて、
それほど強い眠気に襲われることもありませぬ。


————————–
comment:
きれー♪
プラムさんの暮らし、きれいすぎデスヨ!
やさしい恋人のオーラみたい。
ハーブって、いいですね。
じつは、何か育ててみようと計画中です。
(2004.12.18 20:17:51)
さゆはさん
———-
res:
きゃん、ありがとーーっ!
これよく見ると色が三層になってるでしょ
作って結構氷が溶けてしまってから撮影されたものなの。
飲んでみて驚いたなぁ、酔うハーブがあるなんてって。
ハーブは雑草のようにとても強くて育てやすいのがたくさんあるよ。
それになんといっても香りが素敵!
葉っぱを手で触ってもこれまたいい香りがたちこめて・・。
(2004.12.19 08:27:07)
————————–
comment:おいしそう!
そんな使い方があったなんて…
開眼。(2004.12.18 22:13:44)
cafehugoさん
———-
res:
いらっしゃいませー♪
ねっ おもしろいでしょう?
(●^^●)(2004.12.19 08:28:33)
comment:
へぇ~!カルピスと合わせるとこんなになるの?
初めて知りました。
今度やってみよう。
私もラベンダーティーよりもカモミールティーの方が飲みやすいです。
レモンバームをブレンドに加えると、ほのかなレモンの香りがして飲みやすくなりますね。
(2004.12.18 23:39:41)
ゆんたまゆんさん
———-
res:
おっ ゆんたまゆんさん、やってみるですか
うんうん、カモミールゆうべ飲んでまひた
レモンバームは日東のを初めて飲んでみたら合わなかったの。
そうね、なにかにちょっと入ったレモンバームならいいかもぉ
(2004.12.19 08:30:51)
————————–
comment:
やってみたい・・・というかやってみよう。ラベンダーってどこで手に入るんだろ???明日もライブです。初めての箱なんで楽しみです・・・また、欲しい音色ができてしまいギターを買ってしまわないかドキドキです・・(2004.12.19 00:36:49)
masa666666666666666666さん
———-
res:
ラベンダー、結構スーパーでも売ってたりするんだけど、
お茶とか健康食品コーナーあたりにあるかも。
お酒ドクターストップかかったらやってみます?(笑)
ミキサーさんはいるのかな?箱違うと随分違ってきちゃうもんねー。
いいとこだといいいねー
欲しい音色を求めて・・ また買ってしまうのでしょ?(笑)
(2004.12.19 08:34:16)
————————–
comment:
おいしそう♪
2層になっていて見た目も楽しめますね。
ちょこんと添えられたラベンダー、
もうplumさん、にくいわぁ~(笑)
生活を楽しんでらっしぃますね。
もうひとつのグラスは誰のもの?って…
ふふふ、ヤボな質問ですね。(2004.12.21 09:13:33)
@ロッタさん
———-
res:
@ロッタさんは酔っちゃうかな~? ♪(2004.12.21 17:25:50)

広告