カテゴリー: recipe

ラベンダーハーブリキュール熟成へ– 濾して残ったハーブの使い道

ラベンダーハーブリキュール
一ヶ月目の昨日、
コーヒーフィルターで濾した
ひと舐めしてみたら、ぐへっというアルコールと共に
とても気品のあるラベンダーの香りが口の中に拡がった
これは凄いっ!!!
少し赤茶けたウィスキーのような色
たったひと舐めで胸の芯があたたかくなった
そして身体全体へいきわたるかのようなラベンダーの香り
身体の中からラベンダーの香りがしてくるかのよう
そういえば、すぐ飲むのではなく
これから三ヶ月熟成しなければならなかったっけ
熟成された後はどんな味に変化しているだろう
たったひと舐めでもすごく気持ちが良くなり、
やがてなにやら うとうとしてきた
ふと思った
チョコを溶かして練りこんだら
かなりおいしいのではないかしら。。
濾したあとで、あまりにもいい香りをするラベンダーの花を
捨てるのはもったいないと思いつつゴミ箱へ
もったいない もったいない
ところがこの時 天から降ってくる啓示のように(笑)
このレシピを教えてくれた友人の声が響いてきた
「これって、捨てないで鉢植えの肥料になるんですってよ」
「なるんですってよ・・」「なるんですってよ・・」とこだまする
あ゛あ゛ーーーっ  そうだったぁーっ ”/(*▽*)
即 捨てたものを
すでに素晴らしい香りで充満しているゴミ箱から取り出した
フィルターごとだから他のゴミも付かずに大丈夫だった
あまり量はないのでどの鉢植えに撒いてあげよう
ユーカリがいいかな
バラがいいかな

ラベンダーハーブリキュール熟成へ– 濾して残ったハーブの使い道” への2件のフィードバック

  1. じゃばら酒 10度

    ようやっとインフルエンザも落ち着き、3/27(火)から職場に復帰しました。
    しかし、やはり病み上がり。
    この一週間、ちょっときつかったかな。
    みなさんもインフルエンザには気をつけて。
    さて、先日・・・といってももう1ヵ月ほどまえですが、、駒沢近辺で昔の同僚といっぱいやってきた時のこと。
    まぁ、駒沢といえば、「博多どかどか団
    」しかないんですけどね。
    その元同僚は博多出身なので、私が発掘したみせなのに、みんな常連と化しています。
    当の酔っ払い酒仙は、勤務地が変わってなかなかいけ

  2. タイム ハーブ

    ハーブのコモンタイムが徒長してしまいました。一日の日光が当たる時間は2時間程度…ハーブのコモンタイムが徒長してしまいました。一日の日光が当たる時間は2時間程度です。あとは半日陰状態なのですが、日光が足りないのでしょうか?同じ条件で、ローズマリーやベリーは育てられますか?(続きを読む)タイム(ハーブ)清涼飲料水のおまけについていたタイムの種を蒔いてから数ヶ月。 ひたすら這うように横に伸びていたタイムです。 先週、別の種類のタイム(レモンタイム)という縦にちゃんと伸びているも…

コメントは受け付けていません。