カテゴリー: movie

「巨樹は語る・はるかないのちの物語」

ハイビジョン特集 「巨樹は語る・はるかないのちの物語」
マダガスカル・バオバブアベニューを昨夜見た
バオバブ:Adansonia grandidieri
樹齢1000年のバオバブは聖霊として崇められている
バオバブといえば「星の王子さま」
この本を読んで、初めてテレビの映像で見たときはかなり驚いた!(笑)
本当にこんな木があるとは思わなかったから。
「星の王子さま」では、あまりの生命力の大きさで
星を壊してしまうけれど、実は今
バオバブの生息が危ぶまれているのだそうな
若いバオバブを育てるのが難しくなった原因は
その地での生活様式からくるものらしい
お米を作るために水田を作り灌漑作業をしたり、
牛を飼うために野焼きをするため若木を育てることができないのだそうだ

バオバブはオーストラリア、アフリカ南部、
マダガスカル島にしか生息していないそう
「神が逆さに植えた木」と呼ばれている
ほんとに根っこが天に向かって伸びてるみたいな姿!

呪術師が良い精霊を呼び出している様子は見ていて楽しかった
病人などを連れてきて、バオバブの精霊にお願いする
最初にバオバブの根っこあたりにお酒を振ったり
集まった人々の頭にもお酒を振る
こういう形の儀式は世界中に通じているものなのかな?
昨日の映像のバオバブ

バオバブがずらりと並んでいる景色は魅了されてしまう
ああ あの地に立ちたい きっとみんながそう思っちゃうのでは?
イギリスやヨーロッパのようなおとぎ話の中のような
素敵な建物の街も、こうした景色も憧れの対象です

やはりこんなバオバブの景色の中にいたら
いつもバオバブに話しかけたり
幹に手を充てて聞いてみたりしたくなるでしょうね
バオバブ
見ればみるほど不思議な木
そういえば、このテレビでのBGMは
ブライアン・イーノのアンビエントでした

 

