カテゴリー: recipe

*コンデンスミルクアイスクリーム*

かなり簡単に作れるアイスクリーム
(途中かき混ぜるのが面倒だけどそれだけだし)
卵を使わないアイスクリーム

材料はコンデンスミルクと牛乳と生クリーム(ホイップクリーム)
これだけ。。。(*’w’)m

ここに今安くて旬のイチゴをスプーンでつぶしたものを加えて作りました
イチゴの甘さと酸っぱさが生の感覚で際立つアイスになりました
さっぱりしていて甘過ぎなくて、口当たりが優しくて
あまりにおいしいので食べすぎないようにしないと・・。
香港あたりで話題になったデザートは
練りゴマとコンデンスミルクと牛乳だけで作る
レシピがあるのだけど
コクがあり過ぎるので、そのレシピのアレンジです


*コンデンスミルクアイスクリーム*
材料
コンデンスミルク・1/2カップ
牛乳・・・・・・・1カップ
生クリーム又はホイップクリーム・・1カップ
イチゴ・・・・・・1パック
作り方
1.生クリーム(今回はホイップクリームを使った)を
ハンドミキサーで攪拌
2.コンデンスミルクに牛乳を少しずつ加えてよく混ぜる
3.イチゴをスプーンでつぶす
4.1,2,3を混ぜる
5容器に入れて、冷凍庫で凍らせる
6.周りが固まってきたらよくかき混ぜて空気を含ませ
再び冷凍庫へ
これを、2、3度繰り返してなめらかにする
広告