カテゴリー: recipe

* ブロンディ *

* ブロンディ * (ブラウニーのホワイトチョコ版)

材料
ホワイトチョコ 90g
無塩バター   90g
きび砂糖    65g
卵       2個
ナッツ類(今回はくるみを使った)40g
全粒粉     110g
ベーキングパウダー 小匙1/2
作りかた
型にバターを塗って粉をふりかけて
余分な粉ははらう
ナッツを160℃で10分ロースト粗く刻む
ナッツを出した後のオーブンに
バターを入れておいて柔らかくする
ナッツを刻み終えた頃が
ちょうどよくなってる
チョコを湯せんで溶かす
バターに砂糖を入れて
ハンドミキサーでかき混ぜる
溶き卵を少しずつ混ぜて
ハンドミキサーで攪拌
粉類を入れてゴムへらで
粉っぽさが無くなるまで混ぜる
ナッツを加える
型に流して 160℃で40分
(様子見ながら焼いたら結構時間がかかった)

さっぱりしたサクッとしたケーキ
くるみよりもこってりした味のナッツのほうが良かったかなぁ
今度はアーモンドにしてみようかな
ほんとはこれ、
全粒粉ではなく薄力粉 
きび砂糖ではなく 普通の砂糖を使えば
白いケーキなんです^_^;。
全粒粉できび砂糖なものだから
まるで見た目はブラウニー (^ ^;
それに、ガラス耐熱容器で作ったせいか、
中までなかなか火が通らず、
40分も焼いて固い感触になっちゃった。
今度は薄力粉を使って違う容器に入れて作ってみようと思います

広告