カテゴリー: AutePost from Posterous

ラベンダーが咲き始めてます

ラベンダーが咲き始めてます
(中央のラベンダーの右側にうっすらと見えている白い花はノースポール)
この品種は、Stoechas Lavender(別名アルバフレンチ)なのかな
ラベンダーの品種はたくさんあって、
売っているものにも「ラベンダー」としか書いてない場合が多いので
見た目で気に入ったものを買ってくるようになってます
(ラバンジンラベンダー(Lavandula hybrida)とは、
真正ラベンダー、トゥルーラベンダー(L.angustifolia)と
スパイクラベンダー
(Spike Lavender/Lavendula latifolia)の交配したもの
トゥルーラベンダーの香りは一番強い。
最初に育て始めたのがトゥルーラベンダーでした。
でも、花の色が薄くて 木のように大きくなり、
挿し木が上手くいかなかったため
管理も大変になってきたので今はありません。
それに葉もぐりバエが付きやすかった
品種によって成長する姿が違ってきます
花の形はFringe Lavenderに似てるけど、葉はギザギザではない
香りは真正ラベンダーよりも
ふんわりした柔らかい香りだけど充分にいい香り
手で触ると手にラベンダーの香りがついて 至福う~

これから次々と咲こうとしている蕾たち
Lavender

Fringe Lavenderもつぼみをつけている
こっちは色がもっと薄い水色に近い紫色
これも咲いたら写真に撮りませうかね
Common Lavender(Lavendula angustifolia)は
栽培しているラベンダーの中で
一番色鮮やかな深い紫色
ドライフラワーにすると、たった数本でも絵になるけれど
今はまだ 蕾もついてません

ノースポールを上から撮ってみた

ワイルドストロベリーも開花

青色の花のキャットミント
白い花のキャットミントはまだ蕾もついてない


ヘリクリサム

広告