カテゴリー: gardenning

ワイルドストロベリーの実& でっかい蜂


↑ワイルドストロベリーの花 実になると・・↓

ワイルドストロベリーの実が赤くなりました。
我がベランダ一番乗りの実の写真。
大きな鉢のせいか、葉っぱがすっごく大きくて
大きな実が成っています。
さてこれを食べてみました。
むっ あんまりおいしくありません。( ;¬_)
こんなに大きなワイルドストロベリー(3センチくらい)なんて
初めて食べてみた
普通は1センチも満たない大きさなのです
大きいのは大味のようです。
他の5号鉢くらいのはいつもの小さな実になっているので
こっちのほうはおいしいはず。
今朝写真を撮っていたら、耳元に風と共に
「ぶうん♪」という音がしていました
気になりつつも写真を撮り終えて、やっぱりちょっと尋常じゃない音で
ふっと横を見たらば なんと!!! 5センチはある
でっかい蜂が飛んでいるのですーっ
大げさではなく、ほんと5センチはある蜂でした。
慌てて部屋に入って窓閉めたけど、
しばらく飛んでいて去っていきました。
そういえば先日も朝早い時間にちょっとくら寄りましたって感じで
やってきた蜂と同じ。
そのときもなんて大きいんだろう、とぼぉーっと見ていました。
はて、この蜂、色は別に黄色と黒の縞模様があるわけではないので
スズメバチではないみたいで・・。
ハナバチは前に来たことがあったけど、
ハナバチみたいにまあるい体型ではないし、
こんなにでっかいのは生まれて初めて見ました。 クマバチ?
寸胴型でまるいわけではないけれども細いわけでもない体型。
つるつるというより毛がふさふさしていた。
色は黒っぽいがつやつやはしていない。
ハキリバチの一種なんだろうか。
体長5センチもあるスズメバチ以外の蜂っているんだろうか。
スズメバチの種類だったのかなぁ。わかりません(@_@;
とにかく怖かった(×Å×)
時々見かけるのは5ミリくらいのかわいい蜂で気にもならないんだけど。。

