カテゴリー: gardenning

ニゲラの花& 薔薇(パスカリ、グリーンアイス)の蕾& ミツバ&スリムネギ


ニゲラ
気がついたらすっかり開ききってしまっているニゲラの花
一番大きくても直径4センチくらい

ニゲラは一年草なので種まきが必要
種になるのを待って10月ころに撒こうかと思います

こちらが普通に咲いているニゲラ

パスカリの蕾です
初めてバラを購入して育てたいと惚れこんだバラ
真っ白で、眺めていてうっとりしてしまうバラ
白さが清く、香りは強くなく
鼻を近づけるとうっすらと甘い香りがやってわかる程度なのですが、
凛と咲いている姿があまりにも美しい。
しかもとても丈夫。育てやすいのでお薦め。
農薬を使いたくなくて、消毒も使ってないけど毎年元気に花をつけます。
虫もほとんどつきません。
困るのはこの花が咲くころは台風がやってくる時期。
咲いているときに台風がやってきたときは玄関の中へと移動するのです。

↑グリーンアイスもたくさん蕾をつけています
このバラも丈夫。

三つ葉
根っこの部分を5センチに切って植え込みました。
まだ新しい葉っぱは出てきてません

こちらはスリムネギ
これもスーパーで買ってきたのを5センチほどに切って植え込んでみました
なんと、こちらは気がつかないうちに伸びてきています
土の上から出ている白い部分が切った部分
そこからにょきにょき5センチくらい出てきています。
野菜とハーブの本があったので、調べてみたら
ネギ類は苦土石灰を混ぜるといいと書いてあったので
そのようにしました。

広告