カテゴリー: recipe

スプーン一杯のラベンダーリキュール & 額のうずき

バラたちはドライフラワー用に飾りました
今日はカラッとしたいい天気
いよいよこの日に作ったラベンダーリキュール
熟成を迎えました
容器は密封容器から、お菓子用のブランデーを開けて
この小さな容器に入れて使っています。
もっと洒落た小瓶が欲しいところだけど
ちびちび使うのに最適です
結構色が出ていて、ウィスキーのような色
色、わかるかな? 写真を2枚出してみます
左がブランデー 右がラベンダーリキュールです

↓こっちは右がブランデー
結構ラベンダーリキュールの色って濃いでしょ?

ラベンダーの香りのお酒、香りがとても高貴。。
この作り方を教えてくれた友人のもちょうど出来上がっているので
聞いてみたら、最初はそのまま薄めずにスプーン一杯を舐めたそうだ
かな~り効いて、眠った後は夢も何も覚えていず、
熟睡したと言っていた。
普段彼女も寝つきはいい方なので参考にはならないけど。
その後は水で薄めて飲んでみたけどイマイチと言ってた。
私はレモン酢と合わせて飲んでみたらイケたよと伝えると、
やっとみようかなと言っていた。
冷たいコーヒー牛乳を作ってその中に入れても
お菓子のような味になってイケます
カルーア・ミルクっぽい
あんまり薄めずやはり一口くらいの量にするといいみたい
黒酢に入れてみたら・・これはまずかった
それにしても、こんな香りのお酒は売ってないだろうから
なんだかとってもリッチで嬉しい気分になってくる
レモン酢に薄めたりして飲んだら、大して酔うところまでもいかない
舐めると、確かにぼわーっとして胸の芯があったかくなります
普通のアルコールを飲んだ酔い方とも違う感じで・・
品のある酔い方と言ったほうがいいかな
アルコールに強い人は ぐびぐびと飲みそうネ
そしたらすぐに無くなってしまいそう
どんな酔い方するのかちょっと興味あるけれど、
スプーン一杯以上は飲まないと思いマス
ていうか、味はそんなにおいしいーっというほどではないの
だから毎日飲みたいとも思わず、たまに飲みたくなるかも
飲んだ後が気持ちいいからその効用が欲しくて、という具合かな・・
ラベンダーはカルピスと合うらしいので、
カルピスがいいのかなぁ~
試しにスプーン一杯を薄めずに ぐびっと飲んで就寝
口は辛くてぼわーっとアルコールの熱さが喉から胸へ
そして、なんともいい香りが拡がっていき
とてもリラックスしていました
酔うというのではなく、リラックス
そして、横になっていたら
額の上あたりの頭を撫でてもらっているような感じになり
久々に額がうずきはじめました
子供の頃からこの感覚ってなんだろーとは思ってたけど
いつもこのうずきには耐えられなくなってきて、
このうずきが無くなるように手でこすってみたりしたけれど・・
今回は右手をうずいている額に当ててみると、
うずきは無くなったけれども、耳鳴りがしました
耳鳴りはだんだん引いていったけど、いったいなんだったのかw
・・ このラベンダーリキュール
第6チャクラの額を刺激するのかも。。
そういえばこのことについて、他の人に聞いたことがなかった。
小学生の頃なども例えば寝るときに妙に額がうずいたり、
授業中も突然うずいてしまって困ったことがあった。
最初はおもしろいと思ってるんだけど、
意識をいわゆるこの額の第三の目に集中すると耐えられないほどに
うずきが強くなっていって、これからどうなるんだろうという
興味でがんばってみるんだけど、結局耐えられずに
意識を集中するのを辞めてしまうわけです。
そういう経験って・・ みんなありますよね? ^_^;。
▼-*- today’s Key ~ Ben 星のダンサー 空歩く者 自我のリズム 意図実現 赤 -*-▼


———–
comment:
意識したり、エネルギーの強いところに行ったりして額がムズムズすることはあるけど、plamさんみたいに突然そんなふうになることはないなぁ。
ラベンダーの花の色は第6チャクラの色に近いですよね。
だからここのチャクラを刺激するのかもしれませんね。
ちなみに人から聞いた話ですが、ラベンダーの精油は
他の精油達とは違って、女王様のように気取ってるって話ですよ。
だから他の精油と一緒くたにして扱うと、
ご機嫌悪いそうですわ。(^^;
ほんとかどうかわかんないけど、ちょっと愉快な話でしょ。
(2005.06.29 22:52:47)
ゆんたまゆんさん
——
res:
おお、いたいた(笑) 良かったぁ(笑)
なんか当たり前のような感覚なので他の人にどうなのか
聞いたことがなかったことに気がつきました。
そうそう、意識するとそうなっちゃったりします。
でも、あんまりそうなりたくないので意識的にそうなりそうな時
回避しようとするんです。突然なるのは、
他からの刺激が急にやってきたということなのかな。
これについては調べたことも無かった。
>ラベンダーの花の色は第6チャクラの色に近いですよね。
あっ ほんとだ! そうですね! 気がつかなかった。
ほぉほぉ、なるほどです。
そういえばラベンダーは他のハーブと一緒にはあまりつないですよね。
せいぜいミントくらいかな。
(2005.06.30 08:06:37)
———–
comment:
第三の目
ラベンダーリキュールとっても綺麗~☆
すてき。
額のうずきは経験したことないですぅ。
水瓶座の人は生まれつき第三の目が開いているらしいけど。
プラムさん蠍座だね。。
プラムさんも見ようとしたら見えるのかも!(2005.06.29 23:02:02)
めいさん
——
res:
>水瓶座の人 ←初めて聞いたぁ
たまにいろいろ見てしまうとき、ここの部分がどうなっているかなど忘れてしまってたけれど、たぶんその時は額は別になんとも無かったはず。
それにしても、やっぱりしんどくなります。
どう対処したらいいかわからないので、なんとか感覚を
元に戻そうといつもやってしまう。強くなっていくと
頭全体に拡がっていくし、とにかく額の中の奥の方が
こそばゆいようなもの凄く妙な主張感があって・・
なんと表現したらいいのか・・(笑)
(2005.06.30 08:11:43)
———–
comment:σ(o^_^o) みずがめ座
第三の眼のお話、興味深々です!
私、みずがめ座なんですが。。。。疼きの経験なし。
人より、鈍い。。。(笑)
plam伽羅。さん て、ちょっと謎めいたムードを感じるんだけど、やっぱり、疼いてるから?(・o・)
バラは、ドライフラワーになるんですね♪
ドライフラワーにすると、色は、茶色くなっちゃう?
(2005.06.30 19:28:57)
ひまkoさん
——
res:
ちょこっと第三の目あたりを指の先でトントンと軽く触ってみてそうならないかな? こうするといつでもそうなってしまいます。
昨夜も思い出して、このようにしたらすぐにうずいて、
我慢しましたが(笑)やっぱりどんどん強くなってきて止めました。
いったいなんなんだろー。なる人もいたり、
ならない人もいる、、ということなのかな?
実は言葉にするのも恥ずかしくなるくらい、
みんながそうなるものだと思ってまひたぁ
暗くて風通しのよい場所に吊るしていると、茶色まではいかずにベージュ色っぽくなりますう
(2005.07.01 17:56:08)

