カテゴリー: lifeshot

真夜中に鳴く鳥

先月あたりから何度か 夜中に聞こえてくる鳴き声が
気になって仕方なかった
ワンワンとも聞こえるようだが、今頃散歩?と思って耳を澄ますと
その鳴き声がいきなりあっちからこっちへという具合に移動する
これはどうしても飛んでいる「何か」であるに違いない
でもいったいなんなんだろう
鳥なんだろうか 虫? 虫にしては大きな声・・・
気になっていたのだった
もしかしたらコウモリ?
ここら辺はコウモリが飛んだりするのだ(見たことは無いけど)
でもコウモリってそんな声出したりするの?
そしてそしてーーーっ
なんと昨日、日が暮れかかる頃に遭遇したのです! この声に!!!
これだぁーっ この声だぁーっ とその物体を確かめようとしたら・・
なんと空にたくさん数十羽飛んでいてどこかへ移動中の、
まさしく「鳥」だったのです
数羽があの夜中に聞いた鳴き声を発していました
(夜中に聞こえてきたのは一羽だけ
取り残されて迷子になって夜中に鳴いてたんだろうか)
やっぱり鳥だったんだぁ~とちょっと興奮してしまいました
雁がたくさん列を作って飛んでいたのを見たことはあります
雁はもっと高いキーも声で女学生のおしゃべりのように聞こえてきました
しかしこの鳥の鳴き声は聞いたことがない
でも・・ 夜中も飛んでたりしてたわけです 変な鳥 !
かすれた感じの弱弱しい子犬のような
「ワンワン」または「ワァワァ」という声に聞こえます
カラスと弱った子犬の声の中間みたいな
昨夜も夜中に聞こえてきました
12時も過ぎた夜中の時間
夜中に鳴く鳥については実は一昨年の今頃
03年8/13の日記にも書いていました
この時も同じ種類の鳥だったのかもしれません
変な鳥!! 知ってる人いないかなぁ
なんなんだろう・・やっぱり渡り鳥なのかなぁ
★追記
ゴイサギでした
>>ゴイサギ(Black-crowned Night Heron)


———–
comment:
火の鳥じゃないの?(2005.09.10 18:56:42)
ジョンリーフッカーさん
——
res:
ジョンリーフッカーさん惜しい!!!
この鳥はどうやらヒクイドリみたい。
音声と夜鳴く鳥で検索したらこれみたい。
ヒクイドリ、火を喰う鳥とも受け取れそう・・(2005.09.11 07:54:48)
———–
comment:
私も似たような経験があります・・・
夜だしどこかの物干しのハンガーのようなモノが、
風でずれた拍子に出ている音かな~と思ってたのですが、
ある夜、見ました。「クワッ」みたいな「ワッッ」みたいな音が
聞こえたので、「キタッ!」と思って外を見ると、「サギ」でした。
ここら辺は田んぼ多いし、いるのは知っていましたが、
夜飛ぶんですかね~?(2005.10.13 15:58:19)
ハシビロコさん
——
res:
おおおーーーーーっ! サギでしたかーっ
調べてみたら、この日の日記に書いてるんだけど、
ヒクイナだったみたいなんです。
夜鳴く鳥なんだそうで、鳴き声を確かめたらどうやら
ヒクイナではないかと思いました。夜鳴く鳥のサギだと
「ボォーッ」と鳴くと書かれてます。ここも田んぼもあり、
川と海が近く、渡り鳥がやってくる場所に近いところに住んでいます。
コメントありがとうございました(・w・)/ (2005.10.13 18:35:46)

 

