カテゴリー: lifeshot

夜中に鳴いてた鳥は黒鳴き鳥 blackbirds ヒクイナ


「真夜中の鳥の鳴き声 」03.8/13 、と
昨日の記事に書いた「真夜中に鳴く鳥 」 の謎が判明
日本野鳥の会栃木県支部のHP
「夜に鳴く鳥案内」が載っていました
目に留まったのはヒクイナです
「野鳥の鳴き声」に鳥の音声が載っていました
ここで夜に鳴く鳥たちの声を聴いてみると
やはりヒクイナではないかと思い至りました
実際に聞いたのとはちょっと違うような気もしたのですが
とても似ている声です
この鳥は夏に出没しているらしく、他に探してみても見つからない
「野鳥の鳴き声」に出ている“ヤマセミ”の方が
似ている気がするのですが・・
夜には鳴かないのだとすれば違うし。。
ヤマセミの声はキッとした硬い声の感じですが、
こちらはもっと柔らかい「ワッ」「ワン」という声で鳴きます^_^;。
今日も夜中の2時 一声聞こえてきました
夜中に聞こえるときはいつも一羽だけ
ヒクイナ
別名 くろどり 黒鳴き鳥ともいうのだそうです
blackbirdsです

とても美しい声とのことですが、そんなに美しいとは思えない声でした
夏鳥は今や貴重な鳥なのだそうです
その鳥の声と姿に出会ったのはラッキーかもしれない
ヒクイナ→ヒクイドリ 火を喰う鳥とも訳せそうと思ったら
(ちょっと無理あるかな・笑)ロマンチックな気持ちにも(笑)
★追記
ヒクイナではなくゴイサギでした
>>ゴイサギ(Black-crowned Night Heron)

