カテゴリー: news

「海外に」→「貝が胃に」変換ミス年間賞 【追記】 第2弾

「海外に」→「貝が胃に」 漢検、変換ミス年間賞を発表
(9/15京都新聞より)
————————————————————
日本漢字能力検定協会(京都市)は15日、文字の変換ミスを対象に
昨年7月から行った「漢検『変漢ミス』コンテスト」の
年間変漢賞を発表した。
月間賞22作品の中から、インターネットによる
一般のオンライン投票の結果、
「今年から貝が胃に棲み始めました
(正しくは、今年から海外に住み始めました)」が選ばれた。
この作品は、念願だった海外移住を実現させた
魚介類好きの友人からのメールだったという。
人気の高かった作品では、車で移動中の助手席から
目的地にいる友人に送ろうとしたメール
「寄生虫で重体だ(規制中で渋滞だ)」。
「政界はお金です(正解はお金です)」は
イベントのクイズコーナーの問題を友人と考えていた際の誤変換。
「『同棲しよう!』…でも家なかった
(『同棲しよう!』…でも言えなかった)」は、
プロポーズできなかった彼女に
何とか気持ちを打ち明けようとしたメールだった。
このほか、「うちの子は時価1000円でした
(うちの子は耳下腺炎でした)」、
「チクリ苦情大会(地区陸上大会)」など、
同じ読み方でも意味が全く異なるユニークな作品が上位を占めた。
————————————————————

新聞には他に
「500円でおやつ買わないと」→「500円で親使わないと」
というのも紹介されていました
最近血の気の失せる暗いニュースのなか
新聞を読んでいて珍しく笑ってしまった朝だった

電話に出んわ ・・あっ これはダジャレだった・・↓これは電話ボックス


【追記】第2弾 06.1/8
トラックバックしていただいた第二弾 可笑しいですーっ
第2弾(第2回)1月投票【変漢ミスコンテスト】 -予想で小遣い稼ぎ
3.今日部下作る??
(今日部活来る??)
5.つい気分に乗っているから三唱お願いします
(追記文に載っているから参照お願いします)
8.信者が入荷しました
(新じゃが入荷しました)
18.忘れるなら髪二回とくこと!
(忘れるなら紙に書いとくこと!)
***ヾ(≧∇≦)ノ”***♪


TB:
この1年で最高の変換ミスが決まったそうです。
日本漢字能力検定協会 から、「漢検“変漢ミス”コンテスト」の年間最優秀作品が発表されました。 今年の最高の変換ミス(最優秀作品)は… 「今年から貝が胃に棲み始めました」に決まったそうです。 正しい変換は… 「今年から海外に住み始めました」のよう…
(2005.09.16 23:53:20)貧相なWebノート
TB:
年間変換ミスコンテスト
年間変換ミスコンテストの記事をマキパパさんのブログで読み、とても面白かったのでTBさせてください。 これは皆さんも覚えのある「変換ミス」によるヘンな文章のヘンな度(?)を競うコンテスト!(笑) エントリー作品例として下記のようなものがあります。 …
(2005.09.17 21:51:34)ESTOY MUY CONTENTA☆カナダと日本・遠距離生活BLOG(海外二度目)
TB:
変”漢”ミスコンテスト
漢字検定を主催している財団法人日本漢字能力検定協会が9月15日(木)に 変”漢”ミスコンテストの年間変漢賞を発表した。22の候補作からオンライン投票によって選出された。 https://www.challenge-net.jp/henkan/ 「今年から海外に住み始めました」   …(2005.09.18 12:28:23)
こちら中小企業総務部
TB:
第2弾(第2回)1月投票【変漢ミスコンテスト】
【変漢ミスコンテスト】第2弾です。第2回のエントリー作品は下記18作品。さて第2回1月投票の「月間変漢賞」は、どの作品でしょうか?予想して下さい。 ★第2回のエントリー作品★(原文) 1.いつも来ている福(いつも着ている服) 2.紀香へ愚痴(…(2006.01.07 22:40:48)
マッターホルン@eBet

 

広告