カテゴリー: lifeshot

ハロウィンの季節

ブログペットの背景を
フラッシュヴァージョンのハロウィンに変更しました

(素材お借り先はトモログ様より)
ハロウィンは万聖節(11月1日)の前夜祭 10月31日の行事
2000年以上も昔 ケルト人の宗教行事だったのが
キリスト教に取り入れられたのだそうです
万聖節には亡くなった人が蘇る日と言われ
(11月1日の万聖節はあらゆる聖人を記念する祝日
カトリック教会では、諸聖人の祝日
プロテスタント教会では聖徒(せいと)の日と呼び、死者を記念する)
All Saints’ Day(Hallowmas)のイヴ All Hallow Eve → Halloween
仮装した姿を見て悪霊たちを追い払おうというものだとか…
日本のお盆に迎え火焚いて、という捉え方とは随分違うんですネ~
霊を遠ざけ静めるために子供達に仮装させて供物を差し出す
供物を出さないと霊は悪さ(いたずら)をする
それで、
「Trick or treat!(何かくれないといたずらするぞ!)」と
言うんだそうです

怖ろしい形相の顔を刻んだかぼちゃに火を灯して
家の前に置いておくと悪霊を近づかせないということで
ジャック・オ・ランタンと呼ばれるかぼちゃを置くとのこと
(ジャックは悪霊と取引したが悪霊を騙したために地獄へも行けず
明かりを灯したカブを持たされて歩き続け、
悪霊を遠ざける効果もあったというのが一番有名な説らしい)
パンプキンにライトが灯っている家々をまわる子供たちに
「Happy Halloween!」と言って
パンプキンのバスケットやバッグの中に
お菓子を入れてあげるんだそうです
不思議なこの行事
かぼちゃの切り抜きグッズは結構街に見かけるようになりました
ちょうど涼しくなってきて、街にこのオレンジ色が
目に優しくて心地良くなる効果もありかな
それにしても、かぼちゃの中身をくり抜いて作るランタンは
固くて大変そうだなぁと思っちゃいます(~ ~;)
▼-*- today’s key~ Imix 竜 生誕 赤 -*-▼

広告