カテゴリー: lifeshot

リンパマッサージ

リンパマッサージは余計な水分や老廃物・毒素を排出して
ポカポカした気持ちのいい身体の状態にしてくれます
実は大分前から気になってたのでした

スピコンでもリンパマッサージをしてるブースがあったし
テレビでもちょっとやってたりで・・
それで本が無いか探してたら見つけました
立ち読みだけど簡単なのでほとんど把握しちゃいました
さて、それでその方法ですが
ネットで調べてみたらありました
リンパマッサージしてからパワーヨガしたら完璧って感じでしょか
リンパマッサージもヨガも
力を使わずに大して動くこともなく(=^^=) 、手軽に出来てしまいます

簡単な図解は
ためしてガッテン:過去の放送:リンパで健康 [2]
むくみスッキリ解消法

リンパマッサージの重要箇所は3箇所です

首から鎖骨のくぼみ、脇、そして
大腿の付け根の鼠径部(そけいぶ)

ここだけでもやるとかなりいいようです

基本は外側から内側(心臓側)へさすること
中心から遠い方へいってまた中心へ戻る
さすり具合は強すぎずに自分にとって気持ちのいい適度な強さ
“ためしてガッテン”に書かれてある顔のマッサージは
普通の顔のマッサージもこういう具合だけど
最近試しに受けてみたチャクラ式エステに似ています
(プチフェイシャルコースで顔だけ。スチームかけて気持ち良かったぁ。
一度アロマオイルで全身マッサージを受けてみたいなぁ・笑)

“ためしてガッテン”には、脇について書かれてませんね
ここに書いてありました
むくみのページ~リンパ浮腫の治療~ 3:マッサージ
腋の下に手を当て回す20回
肩から前胸部を通り、健側の腋の下まで軽くさする10回
ここのサイトは随分詳しく書かれています(・o・)
念入りにやる場合はここに書いてあるようにやるといいでしょう
一度図を見てやってみれば
実は結構単純なやり方なので覚えちゃいますョ
時間もそんなにかからないし。。
全身がポカポカしてきます

 

 

毛繕い・・じゃなかった、身繕いをして身体の調子を整えませう

 

 

 

リンパマッサージ研究会には
以下のときは、リンパマッサージを避けるようにと書いてあります
・心臓疾患 ・感染症 ・悪性の病気 ・低血圧
・妊娠3ヶ月まで  ・喘息の発作時
・腎臓に問題のある人
・化学療法を行っている人
・臓器移植している人 ・高熱のある人
・生理中 脾臓摘出者
・皮膚の炎症のひどい人

 

▼-*- today’s Key ~ Eb 人 自由意思 信念と責任 黄 -*-▼

リンパマッサージ” への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。