カテゴリー: lifeshot

石窯焼きのパン屋さん 

昨日、東海、関東地方南部では9センチの積雪を記録
都心で9センチの積雪
98年1月15日に16センチを観測して以来
8年ぶりの大雪だったそうですね
こちらは昨日は降らず 今朝は良い天気
夕方から雪が降る天気予報
それにしても、空気が冷たい
今日あたり、バラの土替えしたほうがいいかなと悩みちゅう
(鉢植えの中の全ての土を替え、根っこは水で洗う)
2月が予定の土替え 何故なら根っこが休眠している
一番寒い時期が2月だから。。
まだ1月だけどそろそろいいようにも思える
4鉢あるバラの鉢植え
あまりに寒いので猫の額ほどに狭いけど
ビニールシート敷いて玄関でやろうかなと思ってる

家の近くに素敵なパン工房が
できていた
気がつかないうちに開店してて
見つけたとき嬉しかった
街から離れた 渡り鳥がやってくる
このヘンピな所にはお店が少ない
天然発酵で作られたいろんなパンが売られてた
香ばしくておいしい 石窯焼きのパン

食パンといえば、映画「天空のラピュタ」
パズーが持参しようとする昼食に、
焼いた食パンに目玉焼きを乗せて作ったものが
ものすごくおいしそうに描かれているのを思い出す
あれを思い出すと食べたくなる目玉焼き乗せパン
シータと一緒に食べながら、
滋養のために携帯するチコの実の話で
パズーが「長靴いっぱい食べたいよ」と言って
シータと二人で笑うシーンがあるけど
初めて見たときは、長靴をいっぱい食べるのか?!と
勘違いして聞いてしまったっけ
長靴にいっぱい入るほど食べたいという意味だとわかったけど
「長靴いっぱい食べたい」なんていう表現
どこかの国にあるのかな? ありそうにも思える

お店の外に飾ってあった自転車
ライブドアの激震
そしてアメリカ牛肉の輸入ストップと毎日ニュースが飛び込んでるけど
アメリカ牛肉輸入にストップがかかってほっとする
要注意の日本フードサービス協会の加盟店
なんとその中の「焼き組」 最近、
疑わしいアメリカとカナダの牛肉は
当店では使いませんというチラシが入っていた
それを見て、炭焼きがおいしいのと、ここは冷麺がおいしいので
もうここの店には入れないなぁと思ってたから
ここは大丈夫かなと思ってた矢先だったけど
どこでどう使われてるかわからない危険な食べ物なんて
考えただけで食欲無くしてしまうものね~
どんなにおいしくても、怖ろしい食べ物は口にしたくないし
日本国民が衰退していくのが目に見えていくようで空恐ろしかった


———–
comment:関東でも大雪
今年は「九州で、四国で、中国地方で、
東海地方で」記録的な雪が降り…、と
次々と大雪の便りを聞く中、なぜ?あか
これまで雪が全然降らなかった関東地方。
しかし、ついに今日、神奈川県は一日中、
雪が降り、本当に寒い一日となりました。
まぁ~でも幹線道路では雪はほとんど
積もらなかったし、電車も多少遅れたりは
したけど、それ程大きな混乱もなかった。
よかった、よかったぁ~!
http://www5f.biglobe.ne.jp/~syake-assi/
(2006.01.22 10:16:46)
しゃけさん
——
res:
そちらも雪だったのですね
あまり雪が降らない地方は大変ですよね
友人の実家がある北海道では、
普通にスパイク付きの長靴が店頭に売ってるそうです。
こちらはブーツにスパイクが付いてたりしてるけど(笑)
ロシアではマイナス30度の大寒波だったとか。
{{(~△~)}}}
(2006.01.22 17:01:10)

 

