カテゴリー: cosmetics

アレッポ石鹸

 


パックスナチュロンシャンプー 泡状ポンプ式ポンプ式リンスのお得なセット!太陽油脂
「パックスナチュロンシャンプーとリンス」を使って
一ヶ月以上経ちました
恥ずかしながら、合成シャンプーはよくないと知りつつ、
それまでは美容院で使っている業務用シャンプーを
安く手に入れて使ってました。(3,500円のを980円で)
前に石鹸シャンプーを使っていたことがあったけど、
ごわごわして、なかなか満足がいかず、
ついつい手に入りやすいシャンプーを買ってしまっていました。
一時は北海道からハーブシャンプーの石鹸シャンプーを
取り寄せていたけど これは高かったし・・。
そして最近、「パックスナチュロンシャンプーとリンス」を
行きつけの店でも売っているので使い始めたのでした。
使い心地はこれもなかなかいいです(液体だから使いやすいし)
前に使ってみた石鹸シャンプーよりはずっといいけれど・・・、
髪が広がってパサつきます。これは仕方ないかなぁと思い、
髪先にヘアスタイリング剤をつけてしまったりしてました。
今回、「アレッポ石鹸」というのを使ってみました。
オリーブオイルとローレルオイル(月桂樹の油)、
苛性ソーダだけで出来たシリアで数千年前から
作られている無添加石鹸。
今までこうした固形石鹸を髪の毛に使うのは使いにくそうで
ちょっと抵抗があって顔などにしか使ってなかったけど、
今回はシャンプーとして髪の毛にも使ってみました。。
アレッポ石鹸ノーマル・タイプ
濡らした髪の毛に石鹸をつけると
思ったよりも全体に泡が広がってごわつかず洗いやすい!!
w(゜o゜*)w
洗い上がりはしっとりしてびっくり。
なんとなく、ナチュロンリンスも使ったけど、
リンスは使わなくてもいいかな? 今度リンス使わないで
様子を見てみようかな、と思うほどとても使い心地が良いです。
ということで、パックスナチュロンから乗り換えました。
この石鹸だけで、顔も身体も髪にも使える。。
身体にもいいし、値段も安いし、
なんでもっと前から気がつかなかったのだろうと後悔してます。
他にもネットショッピングで買い置きしているのもあるので
これらを使うのも楽しみになってきました
香りも良さそう。o○

サボン・ド・マルセイユ社オーセンティックオリーブ100g
サボン・ド・マルセイユ社プロヴァンス・ハニー100g
サボン・ド・マルセイユ社プロヴァンス・ラベンダー100g

追記:↑この石鹸はごわごわしてしまいます
手を洗ったりなど洗髪以外の用途で使ったほうがいいみたい
ラベンダーの石鹸が強くていい香り

合成シャンプーについて参考紹介記事

図解で知ろう!本当のこと シャンプー&リンス編
合成シャンプーの恐怖



———–
comment:
うわっ!すごい偶然。
私もそのシャンプー&リンスとアレッポの石けん使っているんです。
ナチュロン、私も髪パサパサします。
バリ島の石けんがよさそうなんで、
今度買ってみようかなと思っています。
(2006.03.06 19:19:04)
らったなーさん
——
res:
わわっ!!これまた驚き!!
バリインダーのゲストソープ使ってマス
http://www.rakuten.co.jp/bali-indah/447223/482489/482527/
(2006.03.06 20:05:33)
———–
comment:
似たような石けんでイスラエルだかイランだかで作っている
オリーブ石けんを愛用しています。
そうそう、髪の毛も洗えるんですよね。
でもコンディショナーを普通のやつにしたら意味ないでしょうか…
いつも迷いつつ使っています。(2006.03.06 23:14:49)
@ロッタさん
——
res:
あ!それも見たことがあって迷ったものでした。今度買ってみようかな
コンディショナー・・、使いたいとなれば仕方ないというところでしょうか・・。毛先にだけつけるとかね~。。
このアレッポ石鹸で洗うとしっとりするけど、
毛先がやはり暖房などのせいもあるのか、パサつきます
(他はしっとりしてて丁度いい感じなのでコンディショナーもリンスもいらない感じ)。それで、毛先に、手作りアロマクリームをつけてみたら、正解でした!!あまりべとつかないし、香りもいいしとてもいい感触です!!。。
今度はチェリーの香りのアロマエッセンスを探してクリーム作ってみようかな。。 これで顔にも髪の毛にも使えるクリームもありでさらに重宝しそうです。
(2006.03.07 18:14:06)
———–
comment:年齢とともに・・・
髪の毛がパサついてきたように思います。
私、昔からフケが出やすいので、ずっと
「メリット」ってシャンプーを使っています。
それが、かえって悪いのかも。。。(-“-)
自然のもので作ったのがイイとは、思うのだけど、
ついついねぇ~(苦笑)
(2006.03.07 19:48:07)
ひまkoさん
——
res:
フケもシャンプーのせいだったかも?
自然石鹸、使いたくなった時がきっと使いどきなのでせう。。
でも・・ほんとに見違えてきますよぉ。
自然石鹸も使い始めて一ヶ月ほどは、
前に使ってた合成シャンプーの名残り症状があるそうです。
(2006.03.07 20:01:17)
———–
comment:
こんにちわ。
私もアレッポ石鹸を使ってます。
シャンプーとコンディショナーは、夫がヘナ。
息子は無添加せっけんシャンプ・コンデショナー。
私はアレッポ石鹸を含めて、それらを適当に使ってます。
通常の合成シャンプーよりもいずれも髪が多少落ち着きます。
でも基本的にかなりパサ付く髪質なので、傷んで見えて損な髪です。(2006.03.12 07:53:01)
白鳥 明日香さん
——
res:
わわぁ、ご家族それぞれいいシャンプーを使い分けしてらっしゃるのですね。それぞれの好みが違ってるのかな?
だんだん使ってるうちにこの石鹸がすっかり気にいってます。
毛先にアロマオイル(手作りですが、普通のホホバオイルあたりだけでも良さそう)をつけるのも、ドライヤー使った後に使ってもいいようで、パサつきもなくなってきました(^ ^)v☆!
(2006.03.12 09:39:54)

