カテゴリー: lifeshot

脳に直接響く虫の声

日差しは強いけど
カラリとした空気
秋の気配が近づいてる
ようやくじめじめじとじとな日々から開放された
惑星の数はプラハの国際天文学連合(IAU)にて昨日、
正式に可決され、とうとう冥王星が外されて8個になった
1930年に発見されてから76年
昨日はちょっとした歴史的な日だったのかな
冥王星は星座でいうと蠍座に対応された星だった
いかにもな感じで好きだった
これからは星座業界も変化するんだろか
どうなるよ蠍座。o○
一昨日の夜、布団に横になって少ししたら、
虫の声が頭の中に直接響いてきて困った。
窓を開けて眠ってたんだけど、
虫の声が響いてきて、ああ、秋の空気に変化したんだなぁと思ってたら
外ではなく、頭の中でリーンリーンと響く
これがうるさい。虫の声がうるさいなんて・・
今までこんなにうるさいと思ったことはなかったのに。
うるさい、というより脳に痛いと表現したほうがいいか
うう~んとうなされつつ眠りに入った
昨夜は、なんともなかった
慣れたの? それとも一昨日の虫が鳴いてなかったからかな
とにかくほっとした
毎夜虫の声にうなされてちゃかなわない
あれは、外来種かなにか新しい虫の声だったんだろうか
外国では虫の声は雑音だと見なされてると聞くけど
案外日本の虫とも種類が違うので(でっかいし毒あったりだし)
ほんとにうるさいのかも。

脳に直接響く虫の声” への1件のフィードバック

  1. 東京でも虫の音が次第ににぎやかになっていきます。
    ここ数年、東京の夏は暑すぎるので、虫達も大変なことでしょう。
    数年前、カゴの中で鈴虫を飼っていたのですが、一度庭で飼ってみたいという衝動に駆られています。カゴの中に生んだ卵、どうしてもうまく育てられないのです。庭なら・・・と思うのですが、在来種じゃない鈴虫を放し飼いするのは、やはり環境問題でしょうか。
    でも、やってみたい・・・

コメントは受け付けていません。