カテゴリー: gardenning

アリゾナイトスギ‘ブルーアイス’ 

願いの結晶
この世への表出
あなたの命
私の命も
アリゾナイトスギ‘ブルーアイス’
Cupressus arizonica‘Blue Ice’
<スギ科>
ヒノキ科ホソイトスギ属 常緑針葉高木
銀白色の特長のある葉
樹高は8~10m位まで伸びる
20cmくらいの銀白色のこの枝に引き寄せられてしまった
シルバー系の葉っぱが好きで 花は小花の白に惹かれる
これは小さいのに780円もした
手に取った鉢植えから手が離れないので買ってしまった
後から調べてみると
丈夫で虫が付きにくく鑑賞性に優れている..とのこと
ゴールドクレスト科と書いてあったのでちょっと嫌な予感はあったけど
案の定、根張りが悪いので支柱が必要とのこと
ゴールドクレストは葉がきれいで触るといい香りがするけど
すぐに大きくなってベランダには不向き
ゴールドクレストと同じくこれも伸びが早いらしい
少し刈り込んだ方が樹形がキレイになるらしいので
毎年(?半年?)刈り込んでコンパクトな形にしておきたい
Free Hugs Campaign. Inspiring Story! (music by sick puppies)

広告

アリゾナイトスギ‘ブルーアイス’ ” への1件のフィードバック

  1. ありますね、そういうの。
    花屋であれこれ眺めていると、呼ばれる鉢植えって。
    これ一つだけあっても・・・どこにむ植えよう。どうしよう。と思いつつも、手放せない。
    うちにもいくつか、唐突な植物があります。
    その一つがバラ。
    鉢植えで、唐突に一本だけ植えられています。
    コガネムシ(?)に葉を食い荒らされてしまったのに、けなげに花を開きました。虫よけにハーブと一緒に植えてやろうかと思っています。

コメントは受け付けていません。