カテゴリー: software

PCトラブルはFW GoldTachかな

PCトラブル
シマンテックのセキュが更新時期となったので、
更新するのをケチるためにフリーのを入れたのが最大の原因だったみたい。
セキュツールでは、前はAVGを入れてたけど、
今回は安定感では定評があるAnti-Virusで
更新もほぼ毎日あるという赤い傘マークがかわいいAvira、
AntiVir PersonalEdition Classicを入れた。
Avira AntiVir PersonalEdition Classic
– MORE THAN SECURITY

そして、Firewall入れてみようか・・・、いくつかある中から
『目玉』と呼ばれている
Matinsoft GoldTach Ver.3 (Free)を入れてみた
軽くて定評もある、という紹介があってダウンロードしてみた
GoldTach ΣΣどうやらこれがPCトラブルの原因だったみたい


環境 WinXP SP2(現在proに移行)
ダウンロードしたときから変だった
なんだか変だ PCが勝手にシャットダウンした
ダウンロードしたという画面も出なかったのにダウンロードされてた
あれ?  それでGoldTachをインストールしてみたけど何も起こらず
インストールできてない。。
これは変だということでアンインストール
ところがこの、PCのプログラムからアンインストールする動作も
アンインストールした途端PCが遮断されたりしておかしくなった。
PC起動が立ち上がらない

 
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、
WINDOWSを起動できませんでした。
¥WINDOWS\system32\config\SYSTEM
オリジナルセットアップCDからWINDOWSセットアップを起動して、
このファイルを修復できます。
修復するには、最初の画面で’R’キーを押してください。

というメッセージ ( ▽|||)
PC起動はセーフモードでしか立ち上がらない
firefoxブラウザ、他に入れてたのはSpyware対策のAD-Aware
そしてもはや有効期限が切れたシマンテック
それらとの兼ね合いか相性が悪かったのか・・
結局PCを初期化しなければならなくなってしまった
セーフモードで起動するのがせめてもの救いで、
そこからバックアップしたのでした 

