カテゴリー: 未分類

firefox3beta5にチャレンジしたら – バックアップメモ

最近、霧がよく出ています
今日は夕方から凄い霧
firefox3beta5ってどうなんだろう、
ということで2と使いわける方法でやっってみようかとチャレンジ。
次世代ブラウザ Firefox – Firefox 3 ベータ版ダウンロード
Firefox 2 と Firefox 3 Beta 5 を併用する方法

Firefox 3で動かなくなったエクステンションを
も~っと簡単に動かす方法 – builder by ZDNet Japan

しかし、firefox3のほうは、
まだbetaでは対応にならない拡張機能がちょくちょくあり、
ときどき固まるしでかなり使いにくいので、
これまでのfirefox2だけでいい、と判断。
やはり私は手を出してはならなかったw
来月公式リリースになるそうなのでのでそのときは、
もっと使いやすくなってるかな。
それでプロファイルの名前を元に戻したら、
これまでのデータはどうしますか、というのは見たのだが、
それがまさか初期状態に戻るとは!!
さて、どうやって回復させたらいいかと
真っ白になった頭でしばし考えてたら、
そういえばFEBEがあったと思い出して、
バックアップしておいたファイルを確認し、
まずこの拡張機能を入れて思ったより早く機能回復できた。
とはいっても、いちいちひとつずつ拡張機能は入れるのだけど、
たぶん一番手っ取り早い方法かもと思う。
●いまさらだけどFEBEって凄い
FEBEのバックアップを使って復元するのは初めてで、
この機能の凄さを体感した。
拡張機能とテーマ、ブックマークをバックアップできる。
FEBE Firefox Extension


●GreasemonkeyとStylishはdel.icio.usから
これはバックアップ対象外なので、
del.icio.usサイトにて確認しながら
使ってたものをダウンロード。
タグ分類の便利さ実感。
それまで使ってないのに入れてたものがあったので
幾つか少なくなったせいか、
実はfirefoxの動作がかえって良くなった。
●Evernote
Evernoteのおかげでメモ記事の整理ができて、
使うほどに使い勝手がよくてもう手放せない。
いざPCがダウンしてもネットに保存もできてるしネ。
タスクトレイに表示させるMozilla Clipperのはこれ
諦めざるを得ないのはScrapBookに入れておいたものだけ
●GreasemonkeyとStylishメモ
Greasemonkey
AutoPagerize
これはもう、一度使ったらこれ無しではいられない
tinyurltooltip
TinyURL.comのリンク先を、リダイレクト先のURLに書き換える
twitter_reply_notifier
これで返信確認漏れもなくなる
twitter_time_japanizer
Tumblr-Check New Followers
Stylish
適用対象 アプリケーションのユーザーインターフェース
Compact Toolbars for Firefox 2.0 default them 
適用対象 del.icio.us
Del.icio.us reorganized | userstyles.org
これはdel.icio.usの見た目を変更するもので、
字の大きさやデザインで一番気に入ってるユーザーCSS
適用対象 http://www.tumblr
Tumble – dashboard blockquote fix
●拡張機能メモ
(拡張リストExtension List Dumper 1.13.1を使って)

これはEvernoteにメモしてるけど一応ここにも
無効にしてるのは使うときだけ有効にするもの

アプリケーション: Firefox 2.0.0.14 (2008040413)
OS: WINNT (x86-msvc)
2008年5月3日
合計: 34