カテゴリー: cosmetics

バスボム (入浴剤)

labender
LUSHでときどき石鹸を買うんだけど、
いつも気になってる商品が、バスボム
だけどこれ、
一回分で400円とか600円くらいするので躊躇してた
ポストに入ってきた冊子に
このバスボムの作り方が載ってたのでメモ
ほぉほぉ・・中身はこうだったのね
LUSHのはそこにあの独特の甘い香りが入ってるんだ
LUSHのようなバスポムは作れなくても
自家製バスボム そのうち作って試してみたい
材料
重曹 大匙2 クエン酸  大匙1
塩 大匙1 エッセンシャルオイル 適量
コーンスターチまたは片栗粉 大匙1
水 適量
ボウルに重曹、クエン酸、塩、コーンスターチ
を入れてよく混ぜる
霧吹きで少しずつ水を加え、そのつどよく混ぜる
手でギュッとにぎってくずれないぐらいの
硬さになるまで繰り返す
好みの型につめ込み、指でギュッと押し込む
またはおにぎりをにぎる要領で、
手でギュッと丸める
ひと晩おいて乾かし、型からはずしてできあがり
好みで使用直前にエッセンシャルオイルを
2~3滴たらす
ж 風呂釜によって故障の原因になる場合もあるので
風呂釜の説明書を確認すること
エッセンシャルの種類別効果
リラックスしたいとき
ベルガモット マジョラム ラベンダー
ローズウッド ペパーミント
疲れ気味のとき
サイプレス ジュニパー ゼラニウム
マジョラム ラベンダー
冷えがつらいとき
サイプレス マジョラム ローズマリー
ジンジャー ブラックペッパー
重曹
–美肌の湯の主成分 皮脂成分を中和して
古い角質を落とし、肌をツルツルにする
クエン酸
–肌の引き締め、古い角質を取り除く
重曹とクエン酸による炭酸ガス→血行促進 

広告