カテゴリー: recipe

即席ピクルスはこれ

朝晩少し寒いくらいになってきて、
夜中全開してた窓は急に数センチという隙間のような幅になった。
ミョウガが幾つか収穫でき、シソの葉っぱはまだまだ元気いっぱい。
近くのミニバラの鉢植えにもいつのまにかシソが元気に生えてて、
たぶんこのままだとミニバラは駆逐されるだろう。
そう思いながら水だけやってまだ何も手をかけてない。
さて、ピクルス
前に作ったレシピはこれ
きゅうりのピクルスだった
いまいちコクがなく、なにかが足りないけどなんだろうな味だったのだが、
今回、こちらの夏野菜のピクルス | MUJI Life 商品開発担当ブログ
のレシピを参考に作ってみたら、とてもとてもとても おいしかった
あんまりおいしくて、前に作ったレシピを
再確認してみたら、きゅうりだけだったのね。
たぶんだから足りない味だったのね。
あと、白ワインビネガーにしてみたのと、オールスパイスが効いたのかな
このレシピでだと、ほんとにいくらでも食べられる味。
しかも元気が出てくる味。
粒カラシ あちこち探したけど見つからず、赤唐辛子にした。
あと、オールスパイスも粉しかなかったので粉に。
これは今度お店でじっくり探してみようと思う。
ということで、若干アレンジしたレシピ
野菜を濃いめの塩水に30分漬け水分を切り、
煮立てて冷ましたピクルス液を注ぐ。

ピクルス液
水2カップ、
ワインビネガー1/2カップ、
塩大1弱、砂糖大3強。、
ローリエ2枚、唐辛子1本、
オールスパイス少々、
粒コショー10粒


野菜はにんじんは少なめで、
たまねぎ、セロリ、きゅうりに
にんにくひとかけだけでもよさそう。
(にんじん固かったので細ぎりにすればよかった)
セロリやたまねぎがコクのポイントだったんだなー しみじみ

即席ピクルスはこれ” への2件のフィードバック

  1. ああ、白ワインは入れないんですね。
    美味しい(でも、安い)お酢を見つけるのが決め手かなと思っています。
    赤ワインビネガーで作ると、丸みのある味でよかったですよ。
    ただ、野菜赤い色がついちゃいますけど。。。
    こんどはこのレシピで作ってみようかな。

コメントは受け付けていません。