カテゴリー: AutePost from Posterous

AVG リンクスキャナはいらない

WIN軽量化についてはその後もいろいろ対策して、記事にはその旨追記した。
Win XP 高速軽量化と古い更新記録削除などなどで劇的スリム化 のメモ
空き領域は 27% ( 3.78GB )まで増やすことができた。
あんまり嬉しくて記念にショットを撮ったw
追記: これ、PC再起動前?だったみたいで、
後日確認したら空き容量は 4.18 GB 29% になってた
->追記::10年春頃には6GB前後に増やせた


C disc
PC作業もかつてないほどに快適
こんなに使い心地のいいPCは無かったよ
起動も早いし、Firefoxブラウザもすごくサクサク動く。
まるでPC自体がGoogle Chromeブラウザになったかのようw
実は、これまで入れてたNorton製品が更新時期になってきたので、
これをいったん外してみたら、ウソのように更に軽くなった。
起動でもたつき、作業してても引っ掛かるような動きが無くなった。
前に入れてた軽くて信頼性高いAVGソフトを入れることにした。
スパイウェアに対しても対応されたのは知ってたのでやっぱりAVGがいい。

AVG リンクスキャナはいらない

結果を先に書くと
AVGには、「リンクスキャナー」はいらない(あくまでも個人的私の好みと判断)
これ、ダウンロードする前に知っておいたほうがいい
そこまで至るのにいろいろ検索したりしてとって~も疲れた (T T
久々にAVG入れたら、デザインとか仕様とか随分変更されてた。
いろいろ機能も追加され、日本語にも対応されより使いやすくなったような感じ。
基本的ダウンロードの仕方や設定についてわかりやすいサイトはこちら
あつぼんのほーむぺーじ
私はツールなんていらないし、ダウンロード先は
ローカルディスクDにしたいので、カスタムインストール。
うっかりこの「リンクスキャナ」について
わからないままインストールして後悔した。
Firefoxブラウザに「AVG Safe Search 」という拡張機能が黙って入ってしまった。
しかも Firefox 3.5.3 に対応してないのにダウンロードされ、
無効にできていても削除ができない Ohhh
この拡張機能「AVG Safe Search 」というのは、リンクスキャナの役割があるとわかり、
この拡張機能が使用できなくてもリンクスキャンの
サーチシールドなど出来るようになっているらしい。
ところがこれを有効にしてると、ブラウザでのネットサーフィンが引っ掛かり重くなる。
ようするにサイトに繋がる前に安全かどうか
スキャンするわけだから仕方ないかもしれないけど、重くてイライラしてくる。
起動されたデフォルトのAVGソフトの「詳しい設定」でリンクスキャナを外す設定にすると、
「部分的に守られていません・・云々」というヤな感じのメッセージが目立つようになる。
この削除できない拡張機能も気になって仕方ない。
なんとか削除できないものか。
ダウンロードに選んだ先のAVGファイルの中のFirefoxフォルダに入ったのはわかるけど、
これを削除しただけではダメだろうし、使わないまま入れて置くのはただ重くなるだけ。
そしたら、なんと、最初から外してインストールできるようになってた。
わかったらあっけない。調べてた時間と労力もったいない。

「リンクスキャナ」をはずしてインストール または アンインストール

コンポーネントの場所でリンクスキャナーのチェック外す

AVG 8.5 Free 版から LinkScanner を
アンインストールする場合は、次の方法で行います。
* AVG 8.5 Free Editionインストールパッケージを
ウェブサイトからダウンロードします。
* インストールファイルをダブルクリックして実行します。
* インストールウィザードを進め、[セットアップの種類を選択] ウィンドウで、
[コンポーネントの追加と削除] オプションを選択します。
* 次に、 ウィザードのステップを進め、
[コンポーネント選択] ウィンドウに行き、
[LinkScanner] コンポーネントのチェックを外します。
* その後で、インストールウィザードの残りのステップを完了します。
LinkScannerコンポーネントは AVGから削除されます。
コンピュータに AVG がない場合は、次の方法で行います。
* AVG 8.5 Free Editionインストールパッケージを
ウェブサイトからダウンロードします。
* インストールファイルをダブルクリックして実行します。
* インストールウィザードを進め、[インストールの種類を選択] ウィンドウで、
[カスタムインストール] オプションを選択します。
* [コンポーネント選択] ウィンドウに進んだら、
LinkScanner コンポーネントのチェックを外します。
* インストールウィザードを終了します。
LinkScanner コンポーネントなしで、AVG がインストールされます。
via AVG Free – FAQ

これでリンクスキャナ自体のコンテンツが無くなりすっきりした
AVG

広告

AVG リンクスキャナはいらない” への3件のフィードバック

  1. うちはmacなんであまり関係ない部分も多いんですが・・・。
    先日コワレて再インストールして以来、このテの防御はしてないんですよね。
    かなり心配。

  2. AVG10ですが役に立つ情報でした。
    どうもです。

  3. コメントありがとうです。
    AVG最近重くなりませんでしたか?
    私はとうとうAVGやめて、アバスト使うようになりました。
    自動更新じゃなくたまに手動更新して使えば、
    軽くてそこそこ使いやすいです。

コメントは受け付けていません。