カテゴリー: AutePost from Posterous, Google Chrome

まず入れてみた Google Chrome extensions 31個

*** 追記 6・27 最近のChrome extentionの記事はこちら

browser- Google Chrome 拡張機能と設定 « Kuu

前に使って削除してしまったGoogle Chromeをまた入れた
GoogleChrome エクステンションメモ
追記: 使い続けるうち26個になった
似たもの使いやすさからだんだん変化していきますね 3/3現在
以下変更点追記した

さすがに気持ちのいい軽さ
最近拡張機能自体を簡単に入れられるようになり、
TomblooのChrome版「Taberareloo」も出てたので気になってた。
Greasemonkey使えるとよいのだけど・・そんな記事あったかな・・
と思ったら、あーっあった うわなにいつのまに
Greasemonkey – Google Chrome まとめWiki
ということで、エクステンション35個も入れたらさすがに
動きが時々止まるようになったので少し削ったw
(確か40個が限界とか・・)
30個くらいに削ったら軽くなって
サクサク動くしやはりFirfefoxより起動が早い
たぶんPDF PPTファイルを
Googleビューワーで開くエクステンションが
固まる原因になったんだと思う。
これかなり便利なので、使うときだけ有効にする設定にした。
ただ、ボタン多くなるとツールバーに表示されないみたい・・???

GoogleChrome使い始めて残念に思ったこと

・tomblooのChrome版 Taberarelooがいまいちというのと、
・Gmail複数アカウントの管理ができないこと
・ブラウザそのものもfirefoxのほうが見やすく落ち着く
フォントがGoogle Chromeのほうがでかくて見にくいのが原因
デフォルト MS Pゴシック,16→MS ゴシック14に
変更したらだいぶ見やすくなった
(Firefoxは MS ゴシック14)
いろいろ入れてみた結果
Google ChromeとFireFoxは機能も使い勝手も
ほとんど同レベルとなったと感じる
それぞれに優劣があってどっちがいいか微妙でもある
下記 Firefoxで使ってるのと似たような拡張機能を入れてみたメモ

これがあればGoogleChromeがメインになる拡張

LastPass – Password Manager, Form Filler, Password Management
パスワード管理
Create Link
参考: chromeでMake LinkみたいにページのHTMLリンクをコピるCreateLink ? ku
よく使うもの以下2つ

<a href=”%url%” target=”blank” class=”linkthumb”>%text%</a>
<blockquote>
%text_n%
via <a href=”%url%” target=”blank” class=”linkicon”>%title%</a>
</blockquote>

Taberareloo
TomblooのChrome版
Firefoxと違って単なるテキスト投稿やキャプチャもできない
できるのはリンクにプラスアルファして(引用とか)書き込むことだけ
とはいってもClippやはてブなどにクロス投稿できるのは
やっぱり嬉しい機能
AutoPatchWork
次ページ自動読み込み
追記:こっちに変更した→AutoPagerize for Chrome
Greasemonkey

@troynt’s Twitter Script
最近RTにコメントも入れられる
commentボタンを実装してくれてかなり便利になってた。
画像、映像そのまま表示してくれるのがいい
Twitter Sidebar Replies
TL閲覧ですぐ自分への返事がわかる
show the user following me
Twitterで表示しているページのユーザが自分をフォローしてくれているか確認
Google Account Multi-Login
複数のアカウントの切り替えができる

結果 以下のスクリプトが動かなかった
@troynt’s Twitter Script
Twitter Sidebar Replies
Google Account Multi-Login
あとTumblr複数アカウントログインのも動かなかったけど、
(設定の仕方に問題あったかも)
最近ほとんどTumblrのダッシュボード入ってないのでスルー

欲しい機能の代替策

@troynt’s Twitter Scriptの画像など表示してくれる機能は、
マウスで触るだけで表示されるpopIn pluginが使えるといいのだけど、
近日公開となってるのでそのうち使えるようになりそう。
とはいえここではたと考えてみた
本当に必要な機能かどうか・・
その場で画像表示無くてももしかしたらいいかもしれないと。
Twitter Sidebar Repliesて
相手のサイトにブラウジングした場合も
相手とからんだ人との会話がわかって結構おもしろいのよネ
これができないのはちょっと寂しい
これの代替は見つからない
複数Gmailの管理は
デスクトップウィジェットを使ってみる方法があった。
複数のGmailアカウントも同時管理できるデスクトップガジェット「digsby」
– WEBマーケティング ブログ

複数のGmail未読数が表示され、
Twitter表示も出来てそこからRTもコメントしてから出せて結構便利。
ブラウザに依存しない点もいいかも。
追記: インストールはカスタマイズで
くれぐれも”Digsby Toolbar”など余計なものは入れないこと

追記: これ、[スタート] ボタンの通知領域にメルアドやtwitterアカウント名が
出てしまい情報ダダモレになるのでw注意。

削除したい場合→ 通知領域から過去の項目を削除するには

あと、Last.passは複数のパスを使い分けることができることがわかった。
その場合、自動ログインしない設定に

残った問題は、tomblooのようなキャプチャー機能
これほど簡単にキャプチャー撮れる便利なのって無いなぁ
Aviary Screen Capture というのを入れてみたけど、
サササッと撮れないのが玉にキズ
ただし画像加工がいろいろできるのでおもしろそう使えるかも
参考:無料で使えるオンライン統合画像編集ツール『Aviary』がすごすぎない?!
– IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

tomblooみたいな簡単にサクッとできるキャプチャー機能所望します
追記: キャプチャ いいのがあった
PageShot
https://chrome.google.com/extensions/detail/ifbfackeniblnolgehdjdghbkblbljdc

追記2: エクステンション taberarelooで使える

Firefoxより優れてる点

Firefoxも正式に3.6にヴァージョンアップして
めでたくサクサクモードでとても使いやすくなった
おそらく今までで最高のブラウジングになったと思う
今回 Google Chromeを使ってみて、自分の欲しい機能を搭載し、
欲しいのが無い機能は代替して Firefoxとほとんど変わらなくなった。
なんだかもうどちらでもいいような気がしてる
ただGoogle ChromeがFirefoxより優れている点は
拡張機能を追加したり無効有効に切り替えるとき、
再起動しなくてもいいこと。この便利さはかなり違いがある。
この点でGoogle Chromeはとても凛々しい!!
あと、エクステンションの一覧表がABC順になってるのが見やすくていい。
↑firefoxもちゃんとabc順になってた。なに書いてんだか

まず最初にやっておきたい設定など

タブブラウジング
リンクをただクリックするだけでは非アクティブで開いてしまうので、
Ctrl + Shift + クリック だと新しいタブに開くことがわかった。
拡張あった。さすが。
LinkOpenNewTab
追記:使ってるうち必要ないことがわかった
(次々と新しいタブ展開するのがうざいのでキー操作の場合必要ないみたい)

追記: 参考になる キーボード ショートカットとマウス ショートカット
プライバシー
シークレットウィンドウもあるけどほとんど普通に使うので
キャッシュ削除を簡単にしたい
Click&Clean
キャッシュを削除

3.メニュー「拡張機能」のClick&Cleanの「オプション」で
Clear browsing data
Clear browsing data when browser closes
にチェック
4.メニュー「オプション」の「個人設定」タブの「閲覧履歴データの消去」を
クリックし、「キャッシュ」にチェックをいれて閉じる。
これで、Chromeを閉じるときに自動でキャッシュを削除してくれます。
via Google Chromeのキャッシュを自動削除する。(Click&Clean)|ピエサポ。

GoogleChrome extension バックアップの方法メモ

しげふみメモ : Google Chrome拡張の設定をバックアップとリストア(Chrome StylistとAutoPatchWorkで)
以下のフォルダをコピーしてバックアップファイルとする

C:\Documents and Settings\[username]\Local Settings\Application Data
\Google\Chrome\User Data\Default\Local Storage\

参考にさせてもらったエクステンション記事

ブラウザ機能を強化する Chrome拡張機能 まとめ – WEBマーケティング ブログ
Google Chrome 拡張機能60個まとめ Google Chromeを壊してまで厳選 – WEBマーケティング ブログ
重要度別におすすめするGoogle Chromeのエクステンション:945分の50選 | リアルタイムウェブ.jp
しげふみメモ : livedoor Reader

入れてみたエクステンション

計31個30個26個
上記に書いた拡張 7個 →6個
LastPass
Create Link
Taberareloo
AutoPatchWorkAutoPagerize for Chrome
show the user following me
LinkOpenNewTab 外した
Click&Clean
他 24個20個
微調整縮小範囲のモノ

FlashBlock
Flashをブロック
Ctrl+Shift+Fでホワイトリスト登録
追記:重くなるわけでもないので外した
Tab Switch Plus
開いているタブを縦に一覧表示→外した
Chrome Gestures
マウスジェスチャー→キー操作中心にしたので外した
Chrome Keyconfig
ショートカットキー拡張←追記:外したのをまた入れた キー操作が楽々になった
Google Quick Scroll
Google検索結果で見つけたフレーズをページ内で素早く見つける
Better Gmail
Gmailの広告排除、ハイライト表示やチャットの非表示など→外した
Google Apps Shortcuts
Googleの各サービスへのリンクをボタンに格納→外した
Bubble Translate
Ctrlを押しながら選択した英語を吹き出し表示で翻訳
Hatena Bookmark
hatena-bookmark
はてなブックマーク
RSS Subscription Extension (by Google)
RSS表示とLDR登録
[URL]に「http://reader.livedoor.com/subscribe/%s」と入力
chromefullfeed
LDR全文取得
しげふみメモ : livedoor Readerのトップページを少し変更(2008年7月版)
livedoor Reader start page – Cleaner
トップページを注目度ランキングだけ表示されるように
livedoor Reader and Fastladder (OpenFL) | userstyles.org
記事の見た目をいろいろと見やすく
LDR with Social Bookmark Count Images for Greasemonkey
LDRにはてブカウント表示
これはあるといいよね 10個
Amazon Quick Affiliate
Expand
短縮URLを元のURLで表示
Clickable Links
テキストからリンクできる
PageRank外した
GooglePreview (by SearchPreview.de)
サムネイル画像の入ったGoogle検索結果 - 試しに入れてる→外した
SmoothScroll 外した
追記:追加したもの
Go Extensions
https://chrome.google.com/extensions/detail/cdlogpoaigpjcfjfllhjdaniobkjnkmg?hl=ja
ChromeMUSE – Multi-URL Shortener/Expander
https://chrome.google.com/extensions/detail/digfdjelalmeldlplgcapchelgnlkomc
ワンクリックで表示中URL短縮 クリップボードにコピー
PageShot
https://chrome.google.com/extensions/detail/ifbfackeniblnolgehdjdghbkblbljdc
Deng Google Bookmarks for Chrome
https://chrome.google.com/extensions/detail/lgkaligdbfbndoielkemeonegeofmfcf?hl=ja
GoogleBookMarkボタン これ入れてほとんどChrome使いになった
Posterous for Chrome
https://chrome.google.com/extensions/detail/mplnjbmfmkhbodcjjgjlngelceembhob
Tumblr – dashboard blockquooooote brushup
http://userstyles.org/styles/5359
Google Mail Checker Plus
https://chrome.google.com/extensions/detail/gffjhibehnempbkeheiccaincokdjbfe?hl=ja
これもかなり便利
使うときだけ有効にするもの
Aviary Screen Capture
Evernote Web Clipper
まだ動作確認してない→tabelarelooに入ってるのに気がついて外した
Docs PDF/PowerPoint Viewer (by Google)
PDF PPTファイルをGoogleビューワーで開く
たぶんこれ入れるとすこぶる重くなる
追記:こっちのほうにしてみた
gPDF
https://chrome.google.com/extensions/detail/egljjohbmnnpicoiddaapkpejfpnmmpe

Google Translate
ページ全体を翻訳→外した
広告

まず入れてみた Google Chrome extensions 31個” への4件のフィードバック

  1. わぁ~、すごい細かい!
    参考にさせていただきます☆彡

  2. おぉぉ!
    良いサイトを発見した様だ。唯、全てを見るには目が疲れそう…
    俺も参考にさせていただきます。(また後日、覗きにきますね。)

  3. コメントありがとうございますぅ、見づらくてゴメンナサイ。
    これらを入れた後、不具合出たエクステンションもやっとわかったので
    それについて書いた最近入れてるのを書いたので、
    よかったら見てみてください↓

    今使ってる Google Chrome extention « Kuu http://bit.ly/9nnYXE

コメントは受け付けていません。