カテゴリー: album, AutePost from Posterous, music, rock

Mad Season / Above

(4705 KB)
Listen on posterous

B000002B2T

これ 書いとかないと。

アリスインケインズについて当サイトで書いた最後の記事は
Alice In Chains / Unpluged ‘96 4thのアルバム
レインがだいぶやつれてる状態だけどいいアルバムだった

これはその前年 95年3月リリース
カートの自殺から触発されアルコールやドラッグから立ち直ろうと
似たもの同士が声掛け合って above 生還宣言するアルバム
結局レインは02年亡くなり、
このプロジェクトに参加したジョンもヘロインで他界。

Alice In Chainsのレインステイリー(Vo)、Pearl Jamのマイク・マクレディ(G)、
Screaming Treesのバレット・マーティン(Dr)、
後にWalkaboutsに加入するジョン・ベイカー・ソーンダース(B)によるプロジェクト。
メンツは全員シアトル・バンドに関係している人物だ。

プロジェクトのきっかけはマイク。

カート・コバーンの自殺を機に、エディ・ヴェダーがマイクにアルコール中毒を治すように諭し、マイクはリハビリを受けるようになった。

そのリハビリ先でジョンと意気投合し、以前から一緒に何かやろうと話していたレインに声をかけ、バレットを誘い、94年末にプロジェクトはスタート。

この時期はレインもドラッグにのめり込んでいた時期のようで、Alice In Chainsは94年のウッドストック出演をキャンセルしていた。

マッド・シーズンとは、ロンドン南部のサリーに生える幻覚誘発性を持ったキノコが生える時期の通称らしい。

レコーディングを短期間で終え、アルバムを95年にリリース。

音楽性は、Pearl JamでもなくAlice In Chainsでもない。

Mad Season、幻覚キノコの生える季節のことだなんてネ

この2曲は外せない
7. I Don’t Know Anything
9. November Hotel

Mad Season November HoteL – www.dalealplay.com

Posted via web from kisato posterous

広告