カテゴリー: recipe

Huckleberry Jam

ハックルベリーっていえば『ハックルベリィの冒険』
まさか食べ物があるとは知らなかった。

あぁそうか、ベリーだったかと納得したけど
バラ科じゃなくてナス科の野菜なのだそう。

ビニール袋の中に説明書(レシピ)が入ってるけど
半分に折れててよく見えない。ジャムの作り方が載ってる。
きっとブルーベリーより酸っぱくて
ジャムがおいしいのだと解釈して即買い。 一袋400g 350円

帰宅して早速一粒食べながら説明書読み始める。
まずいっ!!なんだこれ

「目に良いアントキシアン(ブルー色素)が
ブルーベリーの4倍もあり、生食は出来ませんが・・」と書いてあった。
読んでから食べるべきだねぇ。

酸っぱくもなくなんともいえない生半可な味。
これジャムにしておいしいのか・・。

せっかく買ったしどんな味か知りたいのでジャム作り始めた。

しかし「洗うことによってヘタ取れる」わけじゃなく
一粒ひとつぶヘタ取りしなくちゃなくて
なんか大変な作業に思えて泣きたくなったw 

すりこぎなんかより、ミキサーあるんだから使えば良かったよ
そのあと 20分煮こむだなんて気が遠くなりそうだし
あの味がどうなるのか不安な中で作った。
予定外想定外の時間がかかると損した気分になる。
こんなことしてる暇無いのになぁと。。

すごい紫だ。

で、出来たのをなめてみてびっくり!
おいしい!! おいしいです!

ケーキなどで食べたことがある味!
ブルーベリーとかラズベリーとも違う味
この味がハックルベリーだと知って嬉しくなった
作って良かった~。 あー良かった~。

ヨーグルトのトッピングにしよう
それにしても生だと不味いのに・・凄いなー不思議このレシピ。

レシピと作り方はこちら

Huckleberry Jam” への4件のフィードバック

  1. これはおいしそう・・・だけど、手作りする根気ないなぁ。
    ジャムにしたもの売っていないかなぁ。

    それにしても・・・
    ハックルベリーというベリー(?)があったなんて、知りませんでした。

  2. うわ~目によさそうヽ(*゚▽゚*)ノ

    ハスカップとかとも違うのかな。

    生食だとまずくて、ジャムにしたら美味しいなんて。。。

  3. おぉ、おいみずさんも知らなかったのですね。これってまだ一般的じゃないのかもですね。
    ジャム、探せばあるのかもしれないけど、ハックルベリージャムというのは・・やっぱり聞いたことないなぁ。
    それこそネットで探せば売ってるかもしれないですね~。

  4. そうそう、いかにも目に良さそうですよね。ヨーグルトにかけたらおいしかったよ~。 スコーンにすごく合いそうなの。ハスカップってこれも知らない~(^Д^ゞ ググッたら、見たことある~。これも食べてみたいなー。

コメントは受け付けていません。