カテゴリー: ChromePlus, extension

ChromePlusのエクステンション移行の仕方

■ ChromePlusのエクステンションのフォルダ移行は、
「Extensions」「Local Storage」のほか「Preferences」も引き継がせる

ChromePlus、今回正式版の 1.5.2.0をインストールした。
ホーム| ChromePlus

アルファ版は結構頻繁にアップデートしており、
そのたびにブックマーク、WebData(検索カスタマイズで登録した場合)、
Local Storage(extensionの設定)を
フォルダやファイルを移行するのはサクサクできるからいいけれど、
問題はエクステンション。フォルダ移動で上書きしてもなぜか上手くいかない。

インストールされたフォルダを見ても一見なんのエクステンションかわからないし、
フォルダの中にまたフォルダ、その中にまたフォルダ・・という
入れ子式複雑怪奇な作りに変身してしまい、
なにが変わるのか他のヴァージョンアップした方にいれてみても認識してくれなくなる。

ということで、ひとつづつ手作業で拡張メモ一覧を見てインストールしてた。

が、、これが面倒。

今回はたと気がついてやってみた方法。

これ専用のフォルダを作って、
それぞれのお気に入りの拡張機能やグリモンのページで
右クリックしてダウンロードするのだ。

大体いつも拡張機能は気に入ったものはずっと使ってるし、
変更するのはちょこちょこと一部だけ。
試しに使ってずっと使いたくなったら
この専用フォルダに右クリックでいれておけばいい。

これらの右クリで入れたエクステンションを、
次のヴァージョンのChronePlusのブラウザの画面のドラッグすれば
簡単にインストールできる。

ChromePlusのエクステンション移行で同じように困ってる人、お勧めですよー。

え?「Extensions」「Local Storage」のほか
「Preferences」も上書きすれば移行される?!!
API 機能オブジェクト設定の読み込みするファイルらしい。

これだとフォルダで移行できるらしい。
あっ、うわーだから前に「ChromePlusUserData」まるごと移動したら引き継げたのね~
(この方法でもいいんだよね)
他の場所にバックアップするのにこのフォルダの数個だけのほうが手軽なのでやり始めたらextensionだけうまくいかまくなってて困ってたのでした。

・・・で、この正式版なんだか拡張がエラーになるので、
また ChromePlus1.5.2.0 alpha2 released!に戻した。

まさか正式ヴァージョンがエラーにるとは思わず
きれいさっぱり削除してしまったので再度インストールし、
早速このフォルダ移動の仕方で無事に移行できました。

実はサイドバー使ってなかったから気づかなかったんだけど、
ちょっとサイドでブックマーク使ってみようかなとやってみたら
ここに梱包されてる Neat Bookmarksは動作せず、
前のバージョンのNeat Bookmarks
extension_0_7_5.crxを入れたら動作した。

他の人は使えてるのかな。
まっさら状態から使わなかったからエラーになったのかな・・。
このサイドバー右側の表示されると使いやすそうなんだけどなー。

ChromePlus(1.5.0.0alpha1) サイドバーにブックマーク表示 « Kuuに載せたやりかたを応用してパッケージ化するとできるのかなー。

