カテゴリー: Facebook

Facebookページ作った

■Facebookページ作ろうと思った

さて最初にfacebookやってみようと思ったのは、
昨年11月RockMeltのブラウザ使いたくなったのでした。
RockMelt 起動 規定ブラウザに昇格 « Kuu

そうしてfacebookを使い始めておもしろくなってきたころ、
facebookの問題の壁の前にうなだれ
12月のクリスマスあたりで自らアカウントを削除。
ハイリスクハイリターン Facebookの悩みどころ « Kuu

facebookがおもしろくなってもそのシステム自体が信用できないから
またやってみたいとは思わないだろうと思ってた

けどけど、

FacebookファンページがFacebookページになって
ページ同士のやりとりができるようになったと知ってそわそわした。

これならパブリックだけどHNで動けて
個人アカウントにページアカウントでイイネやコメントは出来ないけど
友達申請やその範囲やらに悩むことなくページ同士ならイイネもコメントも気軽にできそう。

そして実はアカウント削除したけどまた作ろうと思った一番の動機は、
お店で facebook限定セールなんてやったりするのを知ったのが大きい。
そうなのだお店や企業なども無料でfacebook作れちゃうので
これから企業はどんどん参入してくるだろう。

ブログコンテンツもブログやposterousやTumblrやらで
あちこちに散らばったのを集約して表示する 
flavors.meや iddy.jp もあるけど
facebookページにすればもっと見やすそうだし自分で全体を把握できそう。

ということでまたアカウントを取った。削除してから2ヶ月。
また登録したのが2月14日

個人ページもそのうち増えてくるかな、
・・ということでFacebookページを作ったのです。

主にFacebookページでやりとり情報交換することにしました。
これがバナー↓

Kisatomii's Page

Facebookページも宣伝

■最初の失敗 登録

個人のページは「トピック」から登録すると書いてあるのをどこかで見て作ったら、
せっかくwelcomeタブ作ってもコミュニティページで作ると、
デフォルトタブは「ウォール」に固定されてしまうことがわかった。

カスタマイズの説明サイトに
「[権限の管理] > [Default Landing Tab]で選択」と書かれてるけど
そもそもこの選択プルボタンがなかった><;

検索したら「公式Facebookページ」にしか適用しないそうだ。

ファンページからfacebookページに変更してから
個人のページは「コミュニティーページ」になっちゃう(んですよね?)ので
出来なくなった・・と思ってしばらく呆然とした。
公式ページに作りなおすっていっても会社じゃないし

ただ、facebookを知ってる人が何度も訪れるとしたら
このwelcomeトップページって必要ない・・かなぁ。
でも知らないとまず「ウォール」という言葉がわけわからないよねっ。

簡単なサイトマップはあったほうがいいなぁ。。
上部にヘッダー付けられるとか、あっMENUというアプリもいいかな

・・と、調べてたらなんとページは幾つ作ってもいいそう
ヘルプセンター

ということで、公式ページ「ブランドまたは製品」からだと簡単に登録できちゃいました。
すごくあっけなく。ひとり一つしか作れないと思い込んでた。
ここから登録したらちゃんとデフォルトタブを設定できる項目もあった。

ページの名称は、URL見れば「/pages/」が付くけどやっぱりわかりにくいので
個人のと区別つくように 「Kisatomii’s Page」とした
これならfacebookpageでイイネしたりコメントしたとき、
個人アカウントじゃないとすぐわかるもんね。

URLのここの部分は「Kisatomiis-Page」となる。
[基本データ]でカテゴリを「ウェブサイト」「個人のブログ」に設定できるのねもう大丈夫。

まだまだどのように作るか試行錯誤なんだけど、
トップページにタブを追加する「Static FBML + Welcome Tab + iframe = iwipa」が気に入った。

詳しくわかりやすい記事参考はこちら↓ Media boxをドラッグってのが肝だったョ

Junichi Seshita’s code name:Ultra Base !: Facebookページの作り方 <改良版>「Facebookとtwitter、ブログの連動方法」

youtubeもタブはできるけど動画がでないので、
Applications | Involverを使うことにした

google analyticsの設定の仕方も参考になった
Facebookページを自由にカスタマイズする方法 | Webクリエイターボックス

以下はとりあえずfacebookページを作る際に参考にした
記事のまとめを書いたノートの一部

それにしてもfacebook使い方把握するの手こずりますぅ ;-P

最初にfacebookページを作る際に参考にした記事のまとめ

■ Facebookページ変更点について参考記事

「Facebookページ」が人格を持った?大きな仕様変更解説 | Facebook使い方実践講座

http://facebook-guide.jp/archives/1641.html

新・Facebookページ(ファンページ)が登場!今すぐチェックすべき重要ポイント10

http://www.facebook.com/note.php?note_id=163177730400340

Facebookのアカウントチェンジ機能をどう理解するのか?

http://www.facebook.com/note.php?note_id=201870363163584&id=141628365877304

個人のメインページとコミュニティページと公式Facebookページの違いについての説明

以下 Facebookページ作成メモ

引用元: Facebookページ作成おぼえがきメモ.

広告