カテゴリー: WordPress

5日目に WordPress.com にアクセスできた

3月8日の今日 ようやく 5日目に ja.WordPress.com にアクセスできた
ここまでのまとめメモをUPしようとしてるけど
繋がるけどまだ重くて不安定 たまにタイムアウトして
次のエラーが出てハラハラしながらこれ打ってる

“エラー 101 (net::ERR_CONNECTION_RESET): 不明なエラーです”


4日の夜ここにアクセスしようとしたら、なかなか表示されずにエラー。
“エラー 118 (net::ERR_CONNECTION_TIMED_OUT): 処理がタイムアウトしました”
ぐぐって見つけた記事。

2011年03月04日 15時01分 更新

大手ブログサービスのWordPress.comが米国時間3月3日、大規模な分散側サービス妨害(DDoS)攻撃を受けたことをTwitterで明らかにした。この攻撃で一部ユーザーのブログにも支障が出たが、その後システムは復旧し、正常に戻ったとしている。

 セキュリティ企業の英Sophosが同日のブログに掲載したWordPressの談話によれば、攻撃の規模は数Gbps級に達し、毎秒何千万ものパケットが送り付けられたという。規模があまりにも大きいために防ぎきれず、一部のユーザーではパフォーマンスが低下したり、接続が極端に遅くなったりする障害に見舞われたとしている。

 SophosのブログもWordPressのプラットフォームを使っており、一時的に記事の投稿が難しい状態に陥ったという。

 DDoS攻撃は通常、マルウェアに感染したコンピュータで形成するボットネットのネットワークを使って仕掛けられる。Sophosのブログに掲載されたWordPressのメディアあての談話によれば、今回の攻撃では米シカゴ、サンアントニオ、ダラスにある3カ所の全てのデータセンターが影響を受けたといい、WordPressは攻撃が再開される可能性もあるとみて対策を講じているという。

 さらに、「背景にはわれわれの非英語圏のブログに対する政治的動機があるかもしれない」ともコメント。原因や動機は調査中であり、「まだ確固たる結論は出ていない」としている。

関連キーワード

ブログ | WordPress | DDoS攻撃

via: WordPressに極めて大規模なDDoS攻撃、背景に政治的動機か – ITmedia エンタープライズ

翌日5日になっても閲覧できない。

ブログホスティングの大手WordPress.comは、昨日(米国時間3/3)の朝、同サービスの歴史上最大のDDoS攻撃(Distributed Denial of Service attack, 分散型サービス拒否攻撃)を受けた(“毎秒数ギガビットで毎秒数千万パケット”)が、その回復後、今日(米国時間3/4)の早朝また攻撃され、最終的には11:15 UTC(ほぼ3:15 AM PST — 日本時間3月4日夜8時15分)にやっと安定した。

WordPress.comは3000万あまりのブログをホストし、その多くは本誌のようなニュースサイトなので、攻撃は、自らもインターネットの問題を抱えている中東からだ、との推測もある。しかしAutomatticのファウンダMatt Mullenwegはそれに反論し、この二日間の攻撃の98%は中国から、そしてごくわずかが日本と韓国からだという。

Mullenwegによれば、ターゲットとされたサイトの一つは、WordPress.comの上で運営されている中国語のサイトで、このサイトは中国の大手検索エンジンBaidu(百度)でもブロックされているようだ。WordPressは、このサイトが狙われた理由を知らないし、それが分かるまで名前も公表しない。しかし攻撃の規模から判断すると、政治的な動機によるものだ、とMullenwegは言っている。

via: WordPress史上最大のDDoS攻撃はほとんど中国から–政治的動機か

同じ症状の人を探して見つけた

KenU(ケンユー)さん問い合わせてた
http://twitter.com/ikinarilarc/status/44311295264178176

support@wordpress.comにメールするといいと教えてもらい、
わたしはお問い合わせページ(英語サイトは閲覧できる)のフォームから投函
Contact « Support — WordPress.com http://en.support.wordpress.com/contact/

うげーと緊張しつつ英語で書き始めたら、KenU(ケンユー)さん普通に日本語でいいと教えてくれたのでw
途中から日本語付け足ししたせいか、英語のお返事きて目を丸くした

Hi,

> I did:
> Can not view wordpress.com!!!
>
> I saw: from Even three days.
> I’m so embarrassed.
> 繋がりません。仙台に住んでます。DIONサーバーです。中国からのDDoS攻撃のためだそうですが、なんとかなりませんか。東京など他地区の人たちは閲覧できてるようですが。。
>

Thanks for contacting us. As a result of a large denial of service attack directed at WordPress.com servers on Thursday, our upstream internet providers have implemented some filters to prevent malicious traffic from reaching our network. While we tried to make these blocks as specific as possible, it appears that your IP is caught up in the range of the block at the moment. Unfortunately, we cannot remove the block immediately, but we hope to have everything back to normal next week.

I am very sorry for the inconvenience. We will contact you again as soon as we have an update.

Cheers

Peter
WordPress.com | Automattic

木曜日WordPress.comサーバーに大規模な攻撃がありフィルタを実装して防御しているが、
作ったブロックの中にわたしのIPアドレスがそのブロックの範囲に巻き込まされていることが確認されてる。
残念ながらすぐにこのブロックを削除できないけど来週には対処したい。
更新待ち。再度連絡くれる。・・ということらしい

7日
http://twitter.com/ikinarilarc/status/44704549642051585

http://twitter.com/ikinarilarc/status/44706572772974592

ほんとに他のいないの?と探したらふたりほどヒット

そして8日12:47 に、ようやくブロック解除のメールが届いていた

The blocks that were put in place last Thursday have been removed. You should now be able to resume normal usage of WordPress.com. If you run into any issues, please try clearing your browser’s cache and cookies:

もしかしてWordPress.com に “ごくわずかの日本”が攻撃って・・・宮城在住だったりして???

とりあえずほっとしたけどダッシュボードに入れたらすぐにバックアップ取りました。

広告

5日目に WordPress.com にアクセスできた” への4件のフィードバック

  1. 大変でしたね。
    「ようやく繋がった」という記事がチラホラ見当たりましたよ。
    私も不安になってバックアップとったけど、
    とても、対応が素早いようなのでその辺はちょっと安心かも。

  2. rtplanningさん書き込めるのにふしぎよねw 
    別ネットワーク接続のPCやスマートフォンなら大丈夫だったそうよ。
    記事も投稿できず下書きになったり、まだつながりにくくて不安定です。

  3. (´▽`)アリガトー! 
    普段更新書かないときってアクセスしなくてほったらかしてるのに、
    こういう状態になると、あまり他のことができなくなるほど
    気になっちゃいますねw
    チラホラ というとやっぱり同じような人は少数だったのかなぁ。

    そう、問い合わせの対応素晴らしいですよね。
    こういうときちゃんとした対応しないってのが普通かと思ってたからwうれしかった。

コメントは受け付けていません。