カテゴリー: lifeshot

震災からひと月

ひと月が経った

このひと月は一年に感じられる
これほど長いひと月をすごすなんて。

しかもまたでかい地震が4月7日の夜に震度6強!
3月のは南北に揺れ、4月のは東西に揺れた。
なんと一ヶ月目の今日も 17時16分頃 福島県浜通り
茨城県南部が震度6弱の地震!
うわぁこれも強い地震

ここは震度5弱で5弱だと家の中の物何も倒れないってわかった

それから今日は何度も揺れる。
心身とも疲れが出てくる頃にこれはきついですね‎(T . T)

お店も出てきて並ばずに買えて品揃えも整い始めあとはガス待ち、
復興の兆しが見え始めたばかりのときの地震はひどい。

それでもうちは3月のよりは倒れた物も比較的少なく、
停電もしなかったけど、この地震で倒壊したり
火事になったところや道路が陥没したところも多数。

桜・・ 咲き始めてるんだよね。
でもまだとてもそれを眺めてにっこりできる気持ちにはなれないでいる。

天気がよく晴れた日に、乾いたヘドロが舞う光景が無くなったらほっとしてくるだろうか
震災前には無かった、ときどき漂ってくる潮の香りをかぐとドキドキして苦しくなります。

マンション南側の窓部分
窓開かないとか、自動ドア状態というところもあるそう。

管理会社の目視では太い柱などは大丈夫でとりあえず危険では無いとのこと。
あとで詳しく調べるらしい。ここら一帯のマンションの南側は
全てこのような被害が見受けられるのだそう。


つい最近まであった公園に集められた震災ゴミはここ数日で撤去された

4月3日 ファンヒーター壊れたのでヨドバシ見に仙台駅前まで行ったので写真撮った

仙石線は4月中旬に全面復帰の予定だそう。
ガスの復帰はその後になったりして(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

追記:マンションの廊下の壁 上の写真は震災後すぐので、
現在ひどくなってた。余震の影響みたい。大丈夫だろうか。

 

広告