カテゴリー: gardenning

ローズマリーいい香り

桜が開花してるのを、わくわく感もなく眺め通りすぎる春。
二度目の6弱の地震で更にあちこちの道路の亀裂も目立ち、
外壁の亀裂、ブルーシートを覆った屋根、斜めになった家
そして突然視野に入る一階が倒壊してる家など
その時を刻んだままに時間が経過する空気は
どんよりと重みを増している。

ようやくガスも復旧しライフラインも戻り、
ようやく自宅のお風呂に入れるようになり、
ほっとベランダを眺めると、一鉢だけ花が咲いている。

水が止まって配給も一日ペットボトル一本だけか無い日、
気温が上がり土がカラカラになって水をあげられなかった数日間で
とうとう鉢植えたちも枯れるんだろうと諦めてた。

何鉢かは枯れたのかもしれないけど様子見の中、
ローズマリーの花が咲き始めていた。

ローズマリー。いい香り。

広告

ローズマリーいい香り” への4件のフィードバック

  1. 厳しい条件だと、花つきやすくなるのかも。
    うちのは、ぬるま湯状態なのか、もう何年も花つけていません。

  2. そういえば、ローズマリーをダメにしたのはじめじめ梅雨の頃、
    うどんこ病が近所の生垣から移ったんでした。
    他のといっしょについ水やりしてしまうけど、乾きぎみに管理したほうがいいのかもしれないですね。丈夫だなぁと思うだけでそこまで気付かなかった!

  3. ローズマリー、地中海の方の原産ですからね。乾燥したほうがいいのかも。
    うちのも、水はけの良い土に変えてやったほうが良いのかなぁ。

コメントは受け付けていません。