カテゴリー: lifeshot

LED ランタン電池式懐中電灯買った

9×16cm
思ってたより大きくて明るくて驚いた
これはお薦め! 二個買った

佐川急便に配達してもらったのだが、
この荷物毎日あちこちに届けてるそうで、
配送してくれた人がいったい何が入ってるのか気になって聞いてきた。
ランタン、楽天で探したら売り切れ続出の中見つけたのを注文したけど
あちこちで同じく注文殺到してるみたいだ。
LED 11灯 ランタン ライト ( LEDライト ランタンライト 単三 電池式 懐中電灯 LEDランタン ) 【防災 災害 緊急時に】


震災時に使ってたLEDの懐中電灯、
小さいのに明るくて乾電池の減りも少なかった。
震災前に、災害用にと、電気スタンド型と持ち歩き用、
高さ10cmほどの小さなランタン型を買っていた。
ただ、いずれも使う乾電池は単4。
このランタンは単3なのでその辺もリーズナブル。

そういえば災害用に用意しておいて良かったのは、洋式トイレにセットして使う簡易トイレ。
使ってみていいと思ったのは、
これに付いてた排泄物を固まらせて消臭する粉!
(数日分溜まったこの袋をベランダに置いてたとき匂いが漏れなかった。
やがて避難所の一角にこういう排泄物を出せる場所を知らせてもらったけど、
それまでこれどうしたらいいのだった。)

これだけでも別に売ってたら今度用意しておきたい。
トイレに被せるくらいの丈夫なビニールさえあれば
この粉を使えば事足りる。

そろそろカセット式コンロ用ボンベを買い足しておきたいと思ってた矢先の地震だった。
他に用意して今回使わずにすんだのはブルーシート。

携帯ラジオや懐中電灯、反射式ストーブ、水入れ容器大活躍で、
他、災害用に買い置きしておいたほうがいいもの

使い捨て食器、使い捨てお手拭とか除菌シート、除菌スプレー、重曹、
ティッシュ、Tペーパー、乾電池、
ちり取りと箒、バケツ、軍手、使い捨てゴム手袋 
絆創膏、風邪薬などの医薬品

あと他になにあったかな・・。
あっ、食物無くなったときのお菓子みたいな栄養食品は
お腹空いても食欲が出ない食品で仕方無く食べてあまりいいものではなかった。
栄養ドリンクのほうがいい。 
気になってた災害用になるおでんの缶詰(配給で頂いた)がなかなかおいしかった。
無性にパン類食べたくなったので、パンの缶詰もいいかも(おいしいのかな)
そういえば、店が店先で少ない商品売り出した頃人気だったのは食パンで手に入れにくかった。

やっとお店で買いものできても
クレジットカードが使えず現金だったので現金もある程度持ってないと困る。
(近所の店が数時間開店し始めたのは一週間後の18日。
クレカ使えるようになったのは4月に入ってから)
親戚や、現金やりとりしても気持ちの負担にならない関係者なら、
なかなか立ち上がらなかった宅急便より、震災後かなり早めに動いてくれたのは
郵便物だったので、簡易書留で現金がとても助かります。

ライフラインが止まって困ってたころにほっとしたのは、
珈琲を淹れて飲んだとき。

一杯の珈琲は驚いたことにとても大きな満足感だった。
そして、安いのにいい香りだなとニトリで買ってたでっかい大きめのアロマキャンドルも
暗い部屋の中、倒れる心配もなくほっとする灯火だった。

困ってたときほど、こうした
必需品でもない部類の嗜好品が威力を発揮してくれる。

雨が降るたび塵は流されあの匂いもだんだん薄らいでく。
今日は穏やかな晴天。

地面が常に揺れてるような感覚も無くなり、ほっとする。

この震災で職を失った人も数多い。
たとえ雇用保険に入ってた人でもこのあとの生活に大きな不安を抱えてると思う。
家や車のローン抱えたままそれらを失った人も大勢いる。

それこそ今、ベーシックインカムを導入しなければ
この先適用する可能性無いのではないだろうか。

LED ランタン電池式懐中電灯買った” への2件のフィードバック

  1. 家で買ったのは、角形の小型ランタン。1180円でした。
    金属の支柱(?)があるので、その部分影ができちゃうんですよね。

    これ、影もできないみたいだし、いいなぁ。
    もう一つ用意しておこうかな。

  2. 実は、角形の小型ランタンとこっちと迷ったんです。
    なるほど、影ができるかどうかまでチェックしませんでした。
    写真からだと角形の方が若干大きいみたいですよね。
    何個あっても困らないですね!かなり明るくて驚きました。

コメントは受け付けていません。