カテゴリー: WordPress

WordPress.comのテーマが変なかんじで投稿フォーマット用ボックス出現

いつもメモ帳やウェブノートに書いてから

↑この部分は投稿画面に直接書いてる。

以下からメモから貼り付け Ctrl+Shift+vでUPする
(いつも思うのだけど書くではなく打つとしたほうが
いいのではないかと悩むことがある)

気に入ったWordPress.comのテーマ “Automattic @ Coraline”を使うと
何故かこのようにして貼ったのが、引用のように表示される。
直そうとHTMLのほうで投稿したのを見ても引用タグになってない
(タグ入ってれば直せるから)のに見た目が引用になる。

んー、、気に入ったのになぁ。
ということで“Automattic @ Duster”に変更した。

がっ、あれ??同じようになってしまってる。

そういえば最近、投稿を複製する執筆機能ができたらしい。
これのせいなのかな・・。とするとテーマじゃなくて
この現象は全部に当てはまるのか・・。

むむむぅ。自分の投稿なのにまるで引用みたいなインターフェイスだよん(Тωヽ) 

直接打てば引用みたいにならないけど、フォントが大きくなって不満足
困ったなぁ。あれ?ダッシュボード右にフォーマットというのがある。
これは標準。アサイドってなんだ? あ。文章に続けて直接打っても
引用みたいのは変化しない。
ふーん、表示時のスタイルを変更できるらしく、
現在選択しているテーマが投稿フォーマットをサポートしている場合
フォーマットのボックスが表示されるらしい。

参考:WordPress3.1の新機能投稿フォーマットを試してみた。
| Simple Colors http://www.warna.info/archives/121/

aside
メインとは違う、重みの薄い記事などに使う。
chat
チャットの履歴などに使うそうだが・・・
gallery
画像ギャラリーがメインの記事に使う。
image
単独画像の記事に使う。
link
外部リンクがメインの記事に使う。
quote
引用文がメインの記事に使う。
status
つぶやき的な短い記事に使う。
video
単独動画の記事に使う。
audio
単独音声ファイルなどの記事に使う
via: WordPress 3.1 実装の投稿フォーマットを使ってみた
| mrta26.com http://www.mrta26.com/2011/01/20/wordpress-3-1-post-formats/

でも結局わからないのであった‎(T . T)
うわーんどうしよう

追記:この現象の正体わかった。
「pre」タグを取り除けば解決した。
上記「でも~どうしよう」の部分だけそのままにしておく。

最近のだけ幾つかそうなってるようなので後で作業しようっと(4/17からこうなってた)

広告