カテゴリー: Facebook

facebookとtwitter、tumblrとの連携についての使い方メモ

ひさびさにまたfacebookへの連携投稿方法で悩まされたのでした。

これまでPosterousにpost -> Tumblr, twitter, facebook にオートポストしてましたが

これからは、Tumblrをメインに使おうと思います。

TumblrもTwitterも、そのリンクがダイレクトじゃなく

posterousを介したものはスマートじゃないですよねって

今頃気がついたんです( ̄◇ ̄;)

で、Twitterにもやはりダイレクトなリンクで。。

となると、投稿ツールはなにを使おうかということですが・・

やっぱ chromeなら taberareloo かなぁ

ここはこのまま眠らせておくか消すか・・・まだ考えてません。

ということで、このpostが最後のオートポストになります

引用元: 【お知らせ】これからはTumblr – clipclip drop.

chromeのextension、Taberarelooで、
TumblrにもTwitterにも直接のリンク先を表示して投稿できるんだけど、
普通に単なるつぶやきをTwittteとFacebookpageに同時投稿できないか
いろいろやってみた結果、

facebookpageとtwitter同時投稿したい場合、
http://www.facebook.com/twitter/ にアクセスして
このアプリを使って facebookpageに投稿 -> twitterにも表示という形にした。

追記 -> Tweets on fanpages smart tweets for pages のアプリに変更
(twitterのつぶやきをfacebookでってのが変に思えたのでw)

記事リンクは、
Taberarelooを使ってTumblrとtwitterそれぞれに同時投稿。
(Tumblrは、facebookアプリの RSS Graffitiで facebookpageに)

理由:
・TaberarelooからTumblrへ投稿してRSS Graffitiでfacebookpageに反映させたものは、
facebook.com/twitter/を使っても​twitterには投稿しないので、
記事リンク付きのはTaberarelooからTumblr,twitter どちらも選択。

・Hootsuiteを使ってfacebookpageに投稿しても、
facebookpageに表示されるのは何故か鍵がついて「自分だけ」にしか見えない設定になってしまう。

個人アカウントのfacebookならわかるけど
facebookpageには自分だけにしか見えない設定は無いはずなのにおかしい。
個人の設定が反映されるのかな、そこから先を調べるのは疲れるので断念。

・同じく、facebookpageから直接リンクを張っても同じように自分しか見えない形になってしまう。
->これも同じ理由で設定になにか問題があるらしい。

直にfacebookpageに​投稿したリンク無しのテキストだけがtwitterにも投稿されるらしい

—–>よくわからないけどほかのニュースフィードにはちゃんと見えたりするみたい(???)

・ほかに、FacebookpageからTwitter連携のアプリで見当たるものが現在使えないみたい。

残った問題 :
結局こうなるとfacebookpageにRSS GraffitiでTumblrから投稿すると
リンク先はやはりTumblrを介したものになってしまうのでposterousのときと同じ状況になってしまう。
facebookpageの記事リンクをクリック -> Tumblrの記事にある参照先リンクをクリック
-> やっと参照先の元記事に辿りつく

-> 解決!

Tumblrから投稿できたはずだけど
もしかしてfacebookpageにもできたりしてと探したらありました!
Facebookファンページへのエクスポート | Tumblr http://www.tumblr.com/docs/ja/facebook_pages

ここから設定したら見事 Tumblrから facebookpageに投稿された記事には
参照先のリンクが表示されました。めでたしめでたし。~,.・:*:・°★,.・:*:・°☆!

—–> 追記 引用の場合はソース元URLがfacebookpageのほうにまでは表示されないので、
taberarelooで投稿するときは、コメント欄にURLを手作業で貼ることにした。

広告