カテゴリー: 放射線

オイシックスがおいしい

線量を独自で測って消費者に提示している良心的なネットショップで
買い物をするようになりました。
いちばんのきっかけは、肉の産地が「国産」だけでわからないから。
この国の暫定値ではとても安心できないわけで。

大地を守る会のウェブストア もチェックつつ、まず試してみたのは オイシックス。
Oisix 有機野菜などの食材宅配 ナチュラル&オーガニック・ネットスーパー 
生産者も食べたくなる食品を提供するのがコンセプト

最初はお試しセットを購入。

よく食べ物は感謝していただきましょうなどといわれますが、
ほんとうにおいしいと自然に感謝してしまうのですね。
だれかに感謝しなさいといわれて感謝なんてできないのよね。

きゅうりってこういう味だったんだ、豚肉ってこういう味だったんだ、、と
感激しきりでした。安心して食べられるうえに格別においしいのですよ。
これなら食べる量を半分にしてもこれを食べたい(これまで買ってたものの倍くらいの値段なので)。

お米もいよいよここから買うかなと思ってたけど、
よく行くお店で鹿児島県産のが売ってたので買ってみました。新米
これまではブレンド米しか買ってなかったけど、もう怖くてそんなの買えない。

ところで、食材、とくに野菜の冷凍保存で最近気に入ったやりかた。

冷凍オイルねぎ - 長ネギ をぶつぎりにしてサラダ油をまぶしてジッパー付き保存袋へ
大根のレンジ蒸し - 煮物用くらいの厚さを半月形に切りラップしてレンジで5~6分
         冷ましてジッパー付き保存袋へ入れて冷凍 
にんじんは、刻んでそのままジッパー付き保存袋へ入れるだけ

参考 : NHKテレビテキスト きょうの料理 2011 3 食材別冷凍大百科
NHK きょうの料理 2011年 03月号 [雑誌] 
B004LSPUFM

早川教授の改訂版マップがUPされましたね。
早川由紀夫の火山ブログ 放射能汚染地図(四訂版)

重要なことをずっとあとから発表して、現在何が起きているのか知らされないのですよね。
今日もこんなニュースが飛び込んでる
飯舘村で大量のプルトニウムを検出(SPA!) – エキサイトニュース

こんなのも。。再臨界でもしてたのだろうか。しかも8月に?
東京で大異変…ヨウ素が急上昇!何が起きているのか – 政治・社会 – ZAKZAK

こうしてニュースをチェックしなければ身を守ることも危うくなる毎日は、ほんとうに疲れる。

