カテゴリー: つぶやき

『TSUTAYA Wカード』不愉快な解約

TSUTAYA Wカード』が『 Tカードプラス』になるというお知らせはがきが届いた。
これまで年会費は無料だったが、これからは有料になるらしい。

【TSUTAYA発行のカード】
・TSUTAYA Wカード(申込受付終了)
発行会社:アプラス、ファミマクレジット
年会費:無料

・TSUTAYA Tカードプラス
発行会社:アプラス
年会費:初年度無料、2年目以降525円
※年間5万円以上のご利用で年会費無料
TポイントとTカードの総合サイト[T-SITE] http://tsite.jp/pc/r/faq/tcp.pl

そういえばこのカードってTSUTAYAで買い物したときしか使わず、
このところもう、レンタルしなくなった。
ハリポタ最終回観にいこうか迷って行かずにDVDになったらレンタルしようかと思ってたけど、
ネットでもレンタルできるようになってきたらしいので今後このカードの必要性も無さそう、
ショッピングは別のカード使ってポイント貯めてるのでショッピングにも使わない。

なので解約しちゃうことにした。
解約の電話した。

クレジットカード全般に関するお問い合わせ先
(住所変更・解約等)
アプラスカスタマーサポート【TEL】0570-064595
*受付時間 9:15~17:20(日・祝日・年末年始は除く)
*0570(ナビダイヤル)は有料です

電話したらまず、この電話は有料で 22.5秒で10円かかります。
また、この電話は録音させていただきます!と宣言された。
なので電話が繋がると担当の人が出るんだと思った。

音声ナビが流れて案内の通り操作していくんだけど、
解約する旨のサービスにはここからさらに電話が転送された。
再度音声ナビ。聞いてると「6#」が解約手続きで
1#からずうっと6#までの道のりは長く感じられ・・腹がたってきた。
もうなにがなんでも解約しなければっ。

やっと解約手続き案内に辿りつき、カード番号を入力して手続きが完了される
・・・のだが、その一歩手前でたたみかけるように、
「これまでのポイントはこれで失効されますそれでもいいんですか?」みたいなことを言ってきた。
(そのように聞こえたわけで実際はもーっと事務的機械音な声の言葉遣い)
そんなのわかってるから早く手続きしてっ
腹立ちボルテージはピークになった。

無事解約申し込み手続きができたけど
(解約したお知らせが後日送付されるらしい)
一度カードの番号入力でなぜかエラーになって再度入力し
この作業にかかった電話の時間は 4分31秒だった。
せめて最後に「ご利用ありがとうございました、またのご利用をお待ちしています。」
とでも添えればご愛嬌なのに、なにも締めずまた音声案内が始まった。

こういう手続きの仕方はありなのかもしれないけど、
こんなふうに脅されるような対応は神経を逆撫でされて
誰かにこの不快感を訴え理解してもらいたい衝動に駆られる。

もし、これからTSUTAYAでなにかよさそうなサービスとか出て
ちょっといいと思ってもまたTSUTAYAの会員になりたいとは思えない。
もう二度とアプラスには関わりたくないという印象が強く残った。

電話置いて、なにか引っかかっていて気がついた。
なんにもひと言もしゃべってないのに録音されてたんだろうかと。

 

追記:これ解約できてなかったことが判明した→ 12/26 に書きました『TSUTAYA Wカード』解約出来てなかったので連絡した « Kuu

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『TSUTAYA Wカード』不愉快な解約” への11件のフィードバック

  1. そうそう、すっかり忘れていたけど、有料になるんですよね。
    依然も有料だったから、まぁいいかなって思うことにしたけど、なんだか納得できないですよね。

    Tポイント、ファミマ(会社の入っているビルにある)で毎日ちょこちょこ使ったり、ENEOSでガソリン入れているので、そこそこポイントたまっているんだけど、使い道がない。(それにENEOSカードのCM始めたしなぁ・・・)

    それにしても、クレジットカード会社の解約時の対応よくないってよく聞きますよね。
    なんだか、そのせいでTSUTAYAも印象悪くしちゃいますよね。

  2. わたしの場合ファミマもあまり利用しなくて・・、あっポイントの使い道も
    考えたら難しいですね。この一年間のカード使用料は0円でした。

    このやりかたって、クレジットカード会社の典型的な対応なのかもしれないですね。
    入会は簡単に、脱会は難しくがモットーなのかな~。
    印象悪くしたら取り返しつかないのになぁって思います。

  3. こんばんは。
    そういうのよくありますよね~
    この記事読んで思わず笑ってしまいました。
    消費とか契約に関していろいろと小難しい法律があったり、企業もコンプライアンスがどうたらこうたらうるさいしで、そんなことになっちゃうんだと思うけど、ちょっと酷過ぎますよね^^
    先日、スマホを拾ったので交番に届けたら、落とし主が見つかったら何%かの謝礼を受取る権利がありますがどうしますか?とか落とし主が見つからなかったら受取る権利がありますがどうしますか?とか面倒な質問とか書類を書かされて、、、
    そんな権利いらないし、無くした人が困っているだろうから、ただ無事に持ち主の手元に戻ることを願っているだけなのにね。

  4. 面倒な手続きをせずにすむ方向に導いて、なんとか引き止めたい作戦なのかもしれませんが、
    逆効果だぞ~って叫びたいですw

  5. ピンバック: Kuu
  6. 当方の場合、解約したのに会費請求が来ました。どういうことやねん?と再度電話をすること、10分以上、保留が7分。その間、プッシュ回線を押すだけなのに、電話代はこちらもち。。。525円プラスアルファ。まさにαプラスってこのことですね・・・
    解約手続きも携帯から電話して、自動音声のたらいまわしでやっとのことで完了したと思ったのに。
    2回の電話代まで余計にかかってしまいました。年会費タダでに乗せられて入会した自分がホント情けないです。

  7. えええええー( ̄Д ̄)それはひどい!!それってもしかしたらここに書いた追記の
    『TSUTAYA Wカード』解約出来てなかったので連絡した  という件と同じだったのかもしれないですね。
    自動音声の方は信用できません。
    ハガキのお知らせの中の「本案内に関するお問い合わせ先」のほうに電話すれば
    人が対応して、その際 解約手続き完了のお知らせを請求すれば届きます。
    その書類は届いたけど、契約期間が過ぎるまでまだ安心できませんね。うう。

  8. 今解約しました。ナビダイヤルの電話代がもったいないんで、ネットステーションアプラスに申し込んだ、速攻解約です。
    アプラスはうざいですね。

  9. 私もいま解約したよ。情報ありがとうございした。

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