カテゴリー: 放射線

部屋の中が 0.3 uSv/hを超える

6月に入って、部屋の中の空間放射線量に変化が起きた。

こんな数値は、高速でたまに見たりしたことがあったけど
見たことがなかったのでかなりビビった。

この数値はせいぜい数秒間だけ。
写真に撮るチャンスがなかなか難しい中で撮った。

数日間様子を見てたけど毎回この数値が出てくる。

これまでと違うこと。
…そういえば、最近ラグを買って敷いてた。
まさかラグが?

ラグを洗えるほどの天気になるのを見計らって洗濯機に投入。

そして測ってみると‥なんとこの数値はもう見ることもない…と思いたい。
とりあえず測ってみてこの数値にはならなくなった。
やはりラグが原因だったのだろうか。

ただ、0.15uSv/hの数値は結構頻繁に見るようになった。
少なくとも昨年まではこのガイガーカウンターでこの部屋では、
0.10くらいだった。

これは‥5月から稼働が始まったという焼却炉から流れてくるものだろうか。
それともラグから移染したのだろうか。
しかしそうではなかった。ベランダに出るとやはり同じ数値が出る。

これからも、測っていこうと思う。

広告