カテゴリー: PC

GOM PLAYERインストール時 の Baidu IME 2.8 についてのおぼえがき

こんな現象が起きた

シャットダウン時に、Task Host Window が待機中というメッセージがでる場合がある問題 (Windows 7)
– Windows 開発統括部 Blog – Site Home – MSDN Blogs

放っておいてもいいらしいけど気持ち悪い

しゃあないから↓この修正プログラム入れたらいいかな、としばし悩んだ。

Windows 7 または Windows Server 2008 R2 を実行しているコンピューターのシャットダウン、
再起動、またはログオフを行うと遅延が発生する

この修正プログラム、メルアド入れて画像認証までしてZIPファイルをDLした。

でも、もしかしたら単純な原因があってそれを取り除けばいいんでないの?と、
とにかく、この現象になった頃に入れたプログラムに思い当たるのが2個ほどあったので、
検証してみたら‥「Baidu IME」を停止させたらちゃんとシャットダウンした。
原因はこれだったー。

GOM PLAYERの更新をインストールした時、抱き合わせで出てきたのよね。
(・ε・)ムーこういう類のってロクなのないなぁ。

Baidu IME の評価・レビュー – フリーソフト100
↑こちらでは、だいぶ評判悪いけどわたしの場合は規定にするかとか選べた。
顔文字がおもしろそうなので入れてみたけど、
Googleショートカットキーが効かなくなったのと、
やはり、修正プログラムを入れてまで使う気になれないので
アンインストールした。 めでたしめでたし。

